BENINworld∞

最大級の感謝を込めて

中間報告会🗣

やっとおわった〜〜🙌🏾

 

時期的に7月あたまにしなければならなかった中間報告、

 

ゆるーく終わらせようと思ってたけども、せっかくやから同僚達に活動知ってもらえる機会にしたい、ということで無理言って延期してもらい

予定がコロコロとかわりなんと結局2カ月遅れという、、何回も調整員さんには上司に電話してもらったりしました。

 

しかもプロジェクター使いたいとかワガママを言ったのは誰ですか、私です。

事務所からわざわざプロジェクターもってきてもらうようにお願いして、停電の時ようにPP紙でも持ってきてもらって、、

 


だがしかーーーし、問題発生💥

わたしのmacでは、プロジェクターにつなぐことができない。事務所からパソコンは持ち出せない。

PPつくってよし完璧!ってなったところの、これ。もうね、自業自得〜〜


もう諦めかけてたところ、なんと、同任地の後輩隊員にパソコン貸してもらえることに😭

 

 

よっしゃ完璧!
と、思うでしょ?違うのね〜これが

案の定停電するよね〜〜
もう運悪すぎてなんにも言えない


そしたらなんということでしょう
隣にある市役所は蓄電器があるから電気通ってる
→蓄電器借りようぜ
→市役所いってきいてみる
→蓄電器でかすぎて不可能
→市役所の会議室使いなよ!

えーー😳

 

ということで、市長とかが使うホエヨベ市最高レベルのお部屋を貸してくれました。無料。

 

f:id:kiko_uw:20170831162407j:image


前に挨拶ちら〜としただけやのに、名前も覚えてくれてて、、また遊びにいこっと

 

 

発表の方は同僚が大量に添削してくれた資料を練習してたし、私が喋ってる横で小声で助けてくれてたので、なんとか◎

 

配属先の同僚、運動会した学校の校長先生・先生、JICAの調整員さん、後輩隊員
わたしのために時間をつくって発表をみてくれました

 

なにって皆めっちゃ褒めてくれた😂

f:id:kiko_uw:20170831162410j:image

 

フランス語を使って外国人1人でここで生活して活動するのは簡単なことじゃない
きこは本当によくがんばっている、授業の約束しても絶対に時間に遅れない
子供たちもみんなきこのこと大好きだ
体育や図工を通して子供の成長が見れた
市内の先生みんなにきこの活動を知ってもらって体育図工の方法を伝えよう

などなど、もう半泣き😂


こうやって活動できてるのは皆のおかげで、感謝しなければならないのはわたしなのに

市役所の人も助けてくれたり、


沢山の人が支えてくれています。

ベナン人、ほんとに優しくてあったかい。

 

ありがたいです

 


2年目の活動のヒントやアドバイスももらえたし、がんばらなくちゃ、ヤル気MAX

 

助けてくれるみんなに恩返しする!


Merci😌🍀

 

f:id:kiko_uw:20170831162415j:image