BENINworld∞

最大級の感謝を込めて

すてきメイトレス👩🏽

メイトレス=先生♀
メイトル=先生♂


3ヶ月もの夏休みバカンス、職員室もないし学校単位で仕事なんてないし、プールもないベナンでは先生も丸々夏休みです(最高やん)


しかーし、
わたしが1番信頼できて仲良しな同僚の先生

 

f:id:kiko_uw:20170725104908j:image

月〜木の午前中、子どもたちのためにフラ語の授業をしてます


フラ語ができな他の教科もできひんから、
フラ語はめちゃくちゃ大事やから、と

 

日常生活は現地語やけど小学校はいっていきなりフラ語で全教科行うベナン

そのせいもあり国としての成績が悪いって先生たちは言ってます

 

まあ確かに小学校はいっていきなり全部違う言語なったらびっくりするわ私も🙄


まだまだ字が読めない喋れない子も山ほどいて(低学年に限らず)、そんな子達のために夏休み削ってお金も出ないのに授業してるとか素晴らしすぎる、、


子どもたちも真剣

 f:id:kiko_uw:20170725104901j:image

 

そんなすてきメイトレス、わたしのフラ語の先生でもあります


中間報告会のために作成中の報告書(仏)

f:id:kiko_uw:20170725105052j:image


知識、辞書、ネットを存分に使い書いたけど、訂正まみれ(青)

 

文法はもちろん活動内容についても一緒に考えてくれたり、

誰よりも私のことを理解してくれてます
運動会もこの人がいたからできた

 

活動のことだけじゃなくて、いろーーんな話もよくします。

恋のお悩み相談ものってもらったり😇

人生の先輩!


この先生と出会えたことが、ベナンでの素敵な出来事の大きなひとつやな〜〜


ふぅ、中間報告もうすぐ!
配属先のお偉いさんとも2人で色々話せたし、校長先生とも話して、今後のための良い機会にするやる気!💪


大量のフラ語訂正
報告書
中間報告パワポ
等々、書類に追われておりますが

 

いい日々です

この夏休み授業いかして算数とかも一緒にできたらいいな〜〜

 


あーお腹痛い、
久々にやられてるぅぅぅ👿

 

 f:id:kiko_uw:20170725105139j:image

 最近歩けるようになった近所のべべ