BENINworld∞

最大級の感謝を込めて

移動にまつわる諸々🚕

 

さてさてことぬーにあがっております

 

今日の議題は、
ベナンでどうやって移動するのか


一般的にはゼミジャン=バイクタクシー
そのへんにうじゃうじゃ、でもボランティアは禁止🙅
事故多いヘルメットかぶらんしスピード出すし空気悪いし🙅


なのでもっぱらタクシー🚕

 

ちなみに遠い北の都市へはバスがでてます、隊員の中には9hの人もいてて酔いまくるわたしは2hでほんとに良かったと思う、、


がしかしタクシーね、ぼろっっっぼろ

車ってこんなんでも動くんや凄いなとしみじみ感じます

 

そしてなにより、
助手席2名
後ろに4名
下手すると+子ども(たまに動物🐐🐓🐇)

基本あいのり〜〜🌐


ふくよかなベナン人♀になるがままに体を全てあずけ、ベナン音楽がんがんクーラーのない、汚い&暑い車内で耐えに耐えていた数ヶ月前のわたし


しかもなにって、タクシーつかまえれる主要道路沿いにわたしの任地はありません

 

家から主要道路にでるまでの手段
・徒歩1.5h むり
・自転車で上り坂30min むりむり
・三輪車 見世物なる恥ずかしい
・家の前をとおる車をひたすら待ち、タクシー自家用車ときにはトラック荷物運ぶ車関係なくのりこみヒッチハイク
5分で見つかる時もあれば4h待っても来ない時もあって不便すぎる、し、やっぱりちょっと怖い


ことぬーまで距離そんなに遠くない(60キロぐらい)のに、なかなか移動が出来にくい任地なのです

たまにゼミジャン乗りたくなるよね、絶対乗らんけど


そんな感じで耐えてきた1年間、
だがしーーーし、過酷な状況が一変!

 

政府が助手席1名、後ろ3名までと規則をつくり、取り締まりもしてる🚨
(※本来これが普通)

 

そしてさらに個人的に知り合った(というか喋りかけてきた)運転手がわたしんちまで迎えに来てくれるように〜

もともとタクシー自体貸し切ればきてもらえるけど、そうすると6人分のお金(2500×6)を1人で払わねばいけません

 

しかーし、この人は家まで迎えに来てくれて、ベナン人をひろいながらあいのりでいくパターン

 

なので料金も1人分🙆
さすがにプラスして3500=700円


しーかーも、基本ことぬーで降ろされる場所決まっててそこからいつも20分テクテクとドミトリーまで歩いてたのが、

家からドミへちょく!ドアtoドア!

 

しーーかーーーも、綺麗好きな彼、
車ぴかぴかシートやぶれてない臭くないそしてなんとクーラーついてるぅぅぅ

 

時間ほぼぴったりに来てくれる、他のベナン人みたくわーわー言うてこんし、フラ語も上手やし音楽控えめ、言うことないです😭

 

 


今日はとうもろこしもらったよ🌽

f:id:kiko_uw:20170715015121j:image


乳ボーロみたいなお菓子もかったよ

f:id:kiko_uw:20170715015124j:image
(窓の外から売り子のおばちゃん軍団がうわーー!って走って売りに来る)

 


そんなこんなで
ことぬー上京がぐっと楽になったここ最近


変なとこでストレスためたくないもの☝🏽️

 

ふぅ〜がんばろっと

f:id:kiko_uw:20170715015236j:image