BENINworld∞

最大級の感謝を込めて

運動会🏅2017.05.31

 

運動会、無事におわった〜〜!

 

ほんとに素晴らしい、素晴らしすぎる時間・空間でした

 

そんな運動会最高!な様子をお届け

 

8h30スタートやけど、7hに子どもやら先生きて草刈り(めちゃ掃除したがるベナン人)

前日準備なんてことは考えない、ほんまに当日のやる気行動力すごい🙄


子どもたちとつくった旗もかかげて、

f:id:kiko_uw:20170605051733j:image
布を細かくきって、ぺたぺた、、

みんな自慢気な顔してたな〜💫

 

8h30-
偉いさんに挨拶頼んでて来るいうのに、待てど待てど来ない。子ども達大人しく待ってたのに。こういうとこ嫌い、ベナン人。
ってことではじめる!

 

1.開会式
国歌斉唱して

f:id:kiko_uw:20170605051807j:image


準備体操して

 f:id:kiko_uw:20170605051826j:image

f:id:kiko_uw:20170605051926j:image


校長先生の言葉

 


2.台風の目(CE2:4年生)

入場〜〜

f:id:kiko_uw:20170605051951j:image

☝︎左の方、どこに並ぶかわかりやすいように紐が引いてあります
なんとこれ、先生達のアイデア!当日の朝急にしてくれてた、感動😂

 

よーいどんっ!

f:id:kiko_uw:20170605052233j:image


盛り上がるね〜〜⤴︎

 

 

3.フラフープ走(CI:1年生)
なにって可愛すぎて😳

f:id:kiko_uw:20170605052252j:image
ちーっちゃい子たちがちょこちょこフラフープ入って走るの想像しただけで可愛いから選んだ競技。笑


ばっちりカメラ目線ありがとう

 f:id:kiko_uw:20170605052306j:image

 


4.リレー(CM1:5年生)
この入場の凛々しい感じお気に入り!

 f:id:kiko_uw:20170605052331j:image

 

やっぱ高学年は真剣な表情がいいね


やはり定番!盛り上がる!

f:id:kiko_uw:20170605052433j:image

 


5.オレンジ運び走(CP:2年生)

その名の通り布で🍊運びます
これもめちゃくちゃにかわいい、、

 f:id:kiko_uw:20170605052446j:image

 

なにがいいって

f:id:kiko_uw:20170605052607j:image
オレンジが落ちるんですね〜。笑


また拾って、走って、次の人に渡して、、


あかーん、かわいすぎる😂💓

 f:id:kiko_uw:20170605052645j:image

 

とまあ見ての通り、チーム対抗・リレー形式の競技ばっかりです

協力する経験を増やしたかったから◎
(基本的にそういうのナイ)


だかしかーし、
次の人に渡して自分は後ろいって座る
最後の人がゴールしたチームが勝ち

これがなかなか出来ない理解できない、、したことないからしょうがないんやけど、、


例えば、リレーバトン渡して次の走者がスタートライン立って、終わった人は後ろで座る。のはずが、テンションあがって私が私がってみんな前に出てぐちゃぐちゃなって誰も順番が分からんくなり、気がつけば3人のレースやのに4.5人走ったりしてる、なんでやねん🙄

他にも、1組目スタートして帰ってきたら終わりと思って2組目が進まない、一回走ったのにまた走る、ナドナド


でも練習してくうちに、チームで競うっていうのがちゃんと分かるようになりました、感動😂

 


5.騎馬戦(CM2:6年生)
はい出ました鉄板🎌

f:id:kiko_uw:20170605052722j:image

 

子どもにとっては初めて見るものやったけど、見て勝ち負けがわかりやすいからなかなかよかった!

ただ帽子がね、みんな持ってるわけじゃないから、、日本みたいに赤白帽じゃないし、ハチマキも買われへん(のか親が買わせへんのかは不明)子もいっぱいで、モノ不足な〜

 

 

6.障害物リレー(CE1:3年生)

いちについて、f:id:kiko_uw:20170605055207j:image

 

よーいどん!

みんなで風船まわしーの

 f:id:kiko_uw:20170605052818j:image

手つないでフラフープくぐりーの

f:id:kiko_uw:20170605052903j:image

そのまま走り

 f:id:kiko_uw:20170605052921j:image

10回ジャーンプ!

f:id:kiko_uw:20170605053011j:image
のはやさを競う!

 

これも評判よかった!
子ども達もみんな同時に動くし、いろんな要素が組み合わされてて◎

 


7.二人三脚リレー(CE2:4年生)

4.5.6年生は2種目です

先生達に説明したとき一番ウケてた競技


はじめは全然歩けてもなくて
足痛いとかいう子も多くやめようかなーと思ってたけど、先生がやろう!練習しよう!って言ってくれたから、上手にできるようなった😂

 

f:id:kiko_uw:20170605053124j:image

あーいいね、
やるぞ!ってのが伝わってくる

 

応援にも熱が入ります

f:id:kiko_uw:20170605053749j:image

 


8.棒引き(CM1:5年生)

f:id:kiko_uw:20170605053245j:image

すごくベナン人の気質にあった競技!!
たぶん1番人気あったはず

 
しかも説明もめちゃくちゃ簡単
棒もそのへんのん拾っただけ
いやーオススメ👏

 

とった棒の数を競う
っていう目で見てわかりやすい

とりあってるときの熱気がすごい

そういうのがよかったんかな〜〜

f:id:kiko_uw:20170605053142j:image


思わず先生が「引け!引け!」って叫んでて、嬉しかった。笑

 

f:id:kiko_uw:20170605053210j:image

体いっぱいで喜ぶ!すごくいいトコ!

 

 

9.リレー(CM2:6年生)
最後はやはりね

f:id:kiko_uw:20170605053648j:image

 

ちゃんと順番にバトンわたして、おわったら後ろに座って(興奮して座れてなかったけどまあよい)

それができたことに感激😂

 

f:id:kiko_uw:20170605055349j:image

みんなよく頑張ってたよーほんとに

 

f:id:kiko_uw:20170605053447j:image

めっちゃ喜んでる。笑

 


10.閉会式

他校の校長先生や私の調整員さんが見に来てくれたので、言葉をいただき

f:id:kiko_uw:20170605053849j:image

 

みんなお待ちかね、結果発表〜〜!

なかなかの接戦

 

というのも、得点をつけてました

f:id:kiko_uw:20170605053912j:image

得点係の先生に記録してもらい、

子どもたちは得点板をぺらぺら

 

 
全体練習ではこのとき興奮がピークに達し、もうてんやわんや

が、本番はわー!のあと、ちゃんと静かにできました、感動😂✨

 

f:id:kiko_uw:20170605054015j:image

じっと座れてるだけでもほんとにすごいことで、成長したねみんな😂✨

 

子ども先生達が動いてくれ頑張ってくれたのでわたしは突っ立ってただけ🙄

 


司会進行の先生

f:id:kiko_uw:20170605054206j:image
盛り上げうますぎてずっと実況してくれて、この先生のおかげで雰囲気がすごく明るく華やかになった✨


入退場の管理

f:id:kiko_uw:20170605054214j:image

やり手先生、1年生100人というすーぱーハードなクラスを束ねてます。しっかりしてて、ユーモアあって、体罰とかも絶対しやんし、全員の子どもちゃんとみてて、ほんまにすごい😂

 

入退場なんてロクにしたことないベナンの子ども達、完璧やった😂

f:id:kiko_uw:20170605054245j:image


他の先生方にも感謝!

 f:id:kiko_uw:20170605054259j:image

 

 

そしてそして、この人、
彼女がいたからこの学校を選んだし、彼女がいてなかったら運動会出来てません

f:id:kiko_uw:20170605054400j:image


裏方的な仕事をしてくれてたからまともな写真がない、、

 

計画一緒に考えてくれて、他の先生に説明してくれて、子どもへの指導も

 

ベナンで1番信頼できる人です

 

 

そしてそして子ども達も!

得点係に加え、道具係を

f:id:kiko_uw:20170605054541j:image

競技に使う道具を準備・片付けしてくれました

 

f:id:kiko_uw:20170605054554j:image

頼もしいね〜〜


高学年の自覚というか、責任感とかが見れたし、ちょっと自慢気な様子がまたかわいい

 

子ども達、先生、みんながそれぞれの役割を全うしたからこそ成り立った、

“ベナン人が創る運動会”


もう終始感動感激しっぱなしで、、

 


今回は当日の様子だけやけども、
ずっと、その過程も大切にしてきました

 
その辺のこととか、感じたことも山盛り(いろんなことがありすぎた🙄)またまとめよっと!

 

 

沢山の笑顔で溢れた、最高な1日🎗

心からの感謝をこめて。たのしかった〜〜!

f:id:kiko_uw:20170605054809j:image