BENINworld∞

最大級の感謝を込めて

いやはやベナン人(大人)

 

いよいよ来週にせまった運動会


カウンターパートと呼ばれる活動のパートナー、というか1番仲良しの先生はすんごいやる気(心強い)

 

最終調整として各学年で練習するこの頃です

 

f:id:kiko_uw:20170510141826j:image

 

f:id:kiko_uw:20170510141839j:image

 

f:id:kiko_uw:20170510141939j:image

 

 

なかなか順調やん〜って余裕ぶってた

 

がしかし、

ここにきてじわじわ出てきたアフリカあるある

 

 

予定ころころ変わる
約束守らへん
キマグレ、キマグレもキマグレ


さらに追い打ちをかけるような雨たち

 

 

そりゃ全員の先生が一生懸命手伝ってくれるわけじゃないし、なんでそんなんすんねんってバカにしてるであろう先生もいるやろうし(直接言われへんだけマシか)


でも約束は守ってほしいよね

午後授業しよねとか、火曜日授業できますか?できる、って約束したのにすーぐぽいって


ひとこと言えばいいやん

適当よな〜そういうとこ
日本の環境で育ってきた日本人の私には分からない感覚🙍

 

 

日本を出てベナンで暮らすようになってから、環境ってすごいなと改めて感じてます

 

学校でいうと

人の話を聞く、順番に並ぶ、静かに待つ
当たり前にできると思うようなことも、小さい頃からの経験のおかげで身についたものであって、その経験がなければいくら口で言っても理解ができないわけで


そんな理解の違いやベナン人の適当さに合わせるのはなかなかに疲れる🌪

いちいち怒るのも気力つかうからやめとこ、まあもう慣れたからそこまでイライラしやんけども🙄

 

 

まあなんとかなるさ〜

 

ってな感じで、ゆるーく考えすぎず、流れに身を任せる


ベナン人直前になっていきなりヤル気になるし、こつこつというより短期集中型やし

 


頼みますよーー!

 

 


そんなストレス山盛りな日々に欠かせないのは美味しいごはんだよね

 

最近よくたべるやつ


豆ととうもころし炒ったやつ

f:id:kiko_uw:20170510142011j:image 

 

とうもころしの粉なんかしたやつ

f:id:kiko_uw:20170510142033j:image

 

言われて気づいた、

ベナンの食べ物基本ベースが茶色💩

 

 

美味しいモノ食べたいー!

 

 


ふぅ


子どもたちの純粋さが救いですな


次いつ体育するの?
今日は私たちと体育するよね!
きこ先生〜マダムきこ〜ぼんじゅーる!

 

f:id:kiko_uw:20170510141702j:image


ああかわいい

 

f:id:kiko_uw:20170510150442j:image

 

 

 

よし、兎にも角にもやるしかないわけで

 

子どものために、自分のために、
最善を尽くそう!