
BENINworld∞

最大級の感謝を込めて

年次報告会・隊員総会

活動

 

この間、年に一度の年次報告&そしてベナン全土の隊員が集まる年に2回の隊員総会がありました、の話


北の方の隊員は首都までバス9hとかやから、同期隊員みーんな揃うのはこういう機会だけ!


ということで、仲良くお洒落ごはんいったり、

f:id:kiko_uw:20170220205646j:image

f:id:kiko_uw:20170220205706j:image

 

ベナンとは思えない女子会感💛💜💚

f:id:kiko_uw:20170220210005j:image

 

アイス食べたり、

f:id:kiko_uw:20170220210041j:image 

 

いいね、28-1⤴︎

 

 

そしてそして、
年次報告会は、今までは教育関連で活動する隊員は教育省、他にも医療や農業などなどの職種それぞれで報告会を行っていたけれども、今回は大掛かりにみーんな一緒!
偉いさんとかテレビラジオも来てて、JICAパワーを実感しました🙄

 

あ、写真とってないや

 

 

私の配属先の人も出席してくれてました
何か意見あったらコーナー(わりとフォーマルな雰囲気)「うちで活動する隊員はよくやってくれてる、毎日体育や図工をしてくれてる、ただ毎日自転車で移動していてこれでは遠い学校に行けない、可哀想だからどうにかしてあげて」と、個人的な意見言いまくってた、恥ずかしいよ、、、ありがとう😳


隊員総会は、情報共有や交流などなど、
40名程のベナン隊の雰囲気はまったり〜って感じで、わりと好き

そしてそして、ベナン隊員総会で暗黙の習慣となってるのが、隊次で服をそろえること!


ちなみに今回の総会は2回目で、1回目はベナン来てすぐの8月にありました。

f:id:kiko_uw:20170220210153j:image

この時は体調崩して同期全員揃わんわ、何が何やら分からず、ただただ黙って座って聞いてただけやども(それにしても派手な布を選んだものや、若さ故かな)

 


あれから7ヶ月たった私たち

f:id:kiko_uw:20170220210619j:image


だいぶ心と体に余裕でてきてる〜⤴︎

 

布皆んなで選びにいって、それぞれ仕立てて、、いやめっちゃ良い感じ⤴︎


いわゆる隊次服、強制ではないけども、揃えると調整員さん喜んでくれるので、調整員さん大好きなので絶対毎回作ると心に決めてます(隊次リーダーの特権)

 

 

そんなこんなで無事終わり、
そのまま同期会@我が家!

急に決まった同期会第1弾やけど、みんな来てくれた〜しかもわたしの家〜〜(同期の中で1番でかいから)

 

屋上でbbqして、

f:id:kiko_uw:20170220210256j:image


トランプして、人狼して、
喋って食べて飲んで

f:id:kiko_uw:20170220210327j:image


あーすばらしい、楽しすぎたよぉぉ

 

 

四六時中つるむわけでもなく、干渉しあうわけでもなく、かといって距離があるのではなく、気をつかわず自由でおれる、そんな感じの私たち28-1、居心地よいです

 

帰国後、居酒屋でベナンあるあるネタ言い合うのが楽しみすぎて、、🍻(完全に内輪ネタですごめんなさい)

 


みんなに支えられてます、ほんと

f:id:kiko_uw:20170220210234j:image

 

やなことも、しんどいことも、辛いことも、目を背けたくなることも、楽しいこと、嬉しいこと、笑えることも、全部全部ひっくるめて人生のネタにできますように!

一生の僅か2年、いつか思い出話として笑いながら喋ってるんやろうな〜〜


って考えると、何があっても受け入れられる気しかしない@アフリカ

 


来週からなかなかのビックイベントが待ち構えております、活動も少しずつ形になってる、自分の好きなように進んでゆきましょ◎