BENINworld∞

最大級の感謝を込めて

🙅だぶーる

きのうの朝、3年生

f:id:kiko_uw:20170128235609j:image

テーマ:20歳のわたし

何になりたいかは分からんけど、一生懸命描いてた😊

 

初めは戸惑ってたけど、だんだん楽しそうに皆やってて、簡単なことでもいいんやなーと

 

よい1日のはじまり

 

 

と思いきや、

午後からのテンションは下降しかしませんでしたっ

 

というのも、行ってる学校で運動会の提案するために、全教員(13人)に集まってもらう日


15h予定が16hになるのは問題ナシ

 

そもそも運動会ってなに?
ってとこからで、がっつり資料つくって事前に訂正もしてもらってスタート!

、、フランス語の拙さがやばい🙄


カウンターパート的な同僚がほぼ説明してくれて、とりあえず内容は伝わったかな

ただ、運動会の教育的意義とか、どうゆう影響を子どもに与えるとか、なんでするのかってとこがぜーんぜん伝わりませんでした


プレゼン不足ってやつ
準備不足ってやつ

 

みんな優しいし、日本人やからって、開催はしてくれる、二人三脚も説明したら実際きゃーきゃー言いながら大人がやってた


もちろん楽しい!が大切やけど、他にももっと良いことあるんだよ〜〜

って言いたい

 

まあそんなフランス語がスラスラと出るわけなく


さらーに追い打ち、
13クラスのうち4クラスは先生が研修生、ということで他にせなあかん体育があるらしくそれを除いた9クラスでやろうと


いやーーー子どもかわいそう、、
てかまずその研修の先生らが体育してるとこ見たことないし、なんなん😦

 

その時はしゃあないかーと思ったけども、よくよく考えたら、やっぱ全員でやりたいし、
まあ運動会の良さが伝わらんかったのも大きな原因なのかね

やらせてもらってる、というか
果たして向こうがやりたいことなのか、私が押し付けてるだけになってるのでは?


1年目とにかく9クラスでもやって、実際やってみな分からんこと気付かんこともあるから、2年目にさらに本格的にする

とりあえずもっとアピールして全クラスでやってもらえるようにする


何がいいんやろぉぉぉ

 

って悩みに悩んだまま、3月のモロッコ行きの航空券ポチしたら、名前間違えた、ちーん


ほっといても飛行機乗れるんかな、変更できるんかな、、まあ確認せんかったわたしが悪い、つらいことは重なるんもんですね👯

 

しかーし、ここで下を向いてはいられない
プラス思考で何事も楽しもう大作戦


壁にぶつかりまくる覚悟で協力隊志願して、ベナンに来てるし、後悔せんように自分の気の向くままに進もうって決めたので

とりあえず9クラスの練習を来週からはじめつつ、もうちょい運動会の意義とか、13クラスでできるように働きかける


現地のニーズに合わせて、現地の要求に、
それを踏まえて私がつくった目標を今一度思い出してみると

“子どもが仲間と楽しみながら、共に学ぶ経験を増やす”

 

 

先生の顔色伺うのやめ!
もうちょっとグイグイいってみよ、喧嘩まではいかんけど意見通してみよ

それで無理やったらしゃーない、ということで!

 


失敗して、後悔して、辛いなーって時があっても、そのうち体験談として大げさに喋ればいいや😏

 


航空券は、、

ちゃんと確認するっていう教訓ですな

当日のられへんのは辛すぎやから、出来る限りの手はうちまーすっ

 

 

 

てな感じで今日は、部屋の模様替え!
めっちゃいい感じすぎて⤴︎

(ますます家にこもるやつ)

(またメタルコージ氏リクエストお家お披露目の巻しますね)

 


土日はゆーーっくりしよ、また月曜から!

 

 

インスタとか電話とかラインとか、声をかけてくれる人がいて、ありがたいです

あんまり自分の出来ない所を外に見せたくないけど、もうちょっと頼ってもいいんかな😳

 

あ、今日でちょうど7ヶ月や

残り1年5ヶ月、
健康に、元気に、楽しく!

 

 

∞