BENINworld∞

最大級の感謝を込めて

セネ旅?? #3

忘れやんうちに完結!✏︎

 

day 7 / 16.12.30 / ダカール→ファティック
年越しは同期隊員の任地で◎

だいぶ出てきてる彼女、新卒・小学校教育・西アフリカ、生活班で訓練生活をほぼ一緒に過ごした宮崎ガール??

私と一緒におれる位なので、いい子。きーちゃんって呼んでくるのは未だに違和感アリ?

 

 

ロバや馬のタクシー?=シャレットで買い出しいって、

f:id:kiko_uw:20170113110926j:image

お好み焼きつくって、


ひたすらダラダラ〜ごろごろ〜〜

 

 

day 8 / 16.12.31 / ファティック
2016やり残したシリーズ、
1.髪を染める
2.逃げ恥見る(最終回だけ)

 f:id:kiko_uw:20170113111059j:image

 

 
カウントダウンは同じ街に住む隊員達と!


セネガルでは同じ任地に日本人が複数いたり、一緒に住むパターンもあるそうで、1人任地・居禁止が基本のベナンとは全然違う環境。

一長一短ですな〜


美味しすぎるご飯を用意していただき、

f:id:kiko_uw:20170113111131j:image


ばいばい2016〜

そして、2017年を迎えました∞
(外では家庭用花火とか爆竹的なんがバンバンなってた模様)

 

 

day 9 / 17.1.1 / ファティック→ダカール

そしてそして、日本でも初日の出見に行ったことないのに、まさかのセネガルで?

 

f:id:kiko_uw:20170113111234j:image

クオリティ低すぎる2017

 

日本でたくさんの人が見た初日の出を、9h後にセネガルで見る。

何とも言えない感情になりました、

f:id:kiko_uw:20170113111300j:image

 

お正月やし、ってことで書き初めしてみたヨ

f:id:kiko_uw:20170113111327j:image

f:id:kiko_uw:20170113111532j:image

セネガールの今後の成長に期待

 

 

だらだらしてファティックばいばい〜

f:id:kiko_uw:20170113111640j:image

食べて飲んでネットして、だらだらまみれやったけど、日本でも年末年始こんな感じやからよいよい◎

 

ダカールへ?セネガルのいいとこの1つはタクシーいっぱいあるとこやと思う、ベナンは全くなくて(バイクタクシーまみれ、禁止されてます)いつもJICA御用達の個人タクシーを電話で呼んで使います。もしくは、ひたすら歩く??

 


夜はこれまたベナンにないスペイン料理屋さん、めちゃ美味しかったな〜

 
アフリカ来てからお酒飲む機会がすごい増えて、大人の階段のぼってます⤴︎
(ちなみに、セネガルはイスラム教のため、地方やとあんまり飲めないみたい)



day 10 / 17.1.2 / ダカール

旅も終盤、この日は世界遺産ゴレ島へ?

f:id:kiko_uw:20170113112145j:image
ダカールから船で15分ほど

 

奴隷の島と呼ばれ、ここからたくさんの奴隷が海を渡ったと言われてます。ベナンにもそういう歴史があるし、西アフリカとは切っても切り離せないものやな〜、

f:id:kiko_uw:20170113112610j:image

f:id:kiko_uw:20170113112618j:image

奴隷の家

 


ただ、フランス植民地の影響で建てられた建物達が、今となっては大きな観光地の要因に。実際、西洋人もめちゃくちゃいて、ガイドやお土産屋さんとかすごい観光地化されてました、

街並みが本当にステキすぎ!

f:id:kiko_uw:20170113112224j:image

 f:id:kiko_uw:20170113112308j:image

原石よ、がんばれ

 

アーティストがたくさん住む街でもあります

 f:id:kiko_uw:20170113112334j:image

f:id:kiko_uw:20170113112850j:image


なんか、奴隷の歴史と、現代の観光要素?がうまく共存してる感じ

 

 

f:id:kiko_uw:20170113112403j:image

あ、この人見た通りチャラかった↑

名前聞いたら チャラオ って言うてきて、どっかの日本人が最適すぎる名前教えたんやな〜言うて笑ってたら、本名でした。ごめんね。笑

 

 f:id:kiko_uw:20170113112523j:image

アフリカとは思えなーい

 

 

その辺で会った人が色々案内してくれました。お金要求することも結婚してくれ言うこともなく、ただただ良い人、ありがと〜う??

f:id:kiko_uw:20170113112711j:image

 


ダカールへ戻り最後の晩餐。
いやーこの韓国料理の為にまたセネガル来るのはアリ、そして今回のセネ旅食べ過ぎ飲み過ぎました、悔いはナシ?

 

 

day 11 / 17.1.3 / セネガル→ベナン

f:id:kiko_uw:20170113112839j:image
お世話になったセネガル隊員のドミトリー(色々すごい)に別れをつげ、帰国〜〜??✈︎


 暑すぎ?

 

 


そんな感じなセネガル旅。

まとめると、最高でした??

なにって美味しい物食べて飲んで、喋って、だらだらして、布団でぬくぬくと寝れる幸せ

 

そしてそして、同じ西アフリカでもこんなに違いがあるんやと感じることもたくさん?

まずセネガルの発展度、すごい。同じような植民地やったのに何でここまで差が出たんやろうか。

 

そして食文化。お米が主食で、ベナンのパット(とうもころしの粉と水のやつ)は全くナシ。というか現地食が美味しい。
地方でも卸業が発展してるらしくどこでも色んな野菜や物が手に入って、セネガル人も食べてる。ベナンにもキャベツとかあるけど食べようとしやんくて、永遠にトウモロコシ。保守的なんかな〜

( ベナン人よ野菜を食べておくれ)


そしてそして、フラ語を共に学んだ同期隊員が、現地語のウォロフ語を操りまくってて、普段フラ語オンリーの私からすると凄かったです。ベナンは現地語が地域によって全然違うけど、セネガルはウォロフ語をみーーんな使ってる。私もサフェ語がんばろう、かな?

 

あとは、発展してるからなのか、一概には決められへんけど、素朴なベナン人に比べるとセネ人割と高圧的に感じたなぁ。私がウォロフ語喋られへんのもあるのかしら

 


まあ兎にも角にも、みかん食べれるし、野菜いっぱいあるし、交通手段便利やし、観光地たくさんやし、高級リゾートもあるし、涼しいから長袖着れるし、化粧も落ちへんし、ダカールに至ってはもう次元が違う。日本にいる錯覚を覚えました、アーメン??

 

 

一方、衝撃やったことが2点。
①セネガルにおけるベナンの認知度かな、、低すぎる、2割ぐらいしかベナン知ってる人おらんかった

②同じ銀行つかってるのに、首都で小切手でお金をおろすベナン隊に対し、至る所でatmからお金を受け取るセネガル隊

 

私もatmピッてしたい、

ベナンいろいろ頑張ってほしいほんと

 

あ、あと個人的に、同期隊員のセネ人との関わりを見て、私が普段いかに高圧的に喋ってるか感じました?

ということで、今年の目標

f:id:kiko_uw:20170113113242j:image
人に好かれるような態度や行動をとってゆきます。まずは真顔怖いからできるだけ笑うことからはじめよう?

 


そんなこんなで色々考えるきっかけにもなったセネガル旅


いや〜〜素晴らしかったよ〜〜〜??

 

 

元気でた!またゆく!

今年も仕事に遊びに、

全力で楽しんでいきましょ∞

 

 

f:id:kiko_uw:20170113113416j:image

セネガールありがとーう!

 

???