BENINworld∞

最大級の感謝を込めて

Noëlとかいうやーつ


の日ですね、

そう今日は〜〜クリスマス〜🌲🎅

 

日本からクリスマスプレゼントが届きました、泣けるほど嬉しい、、

f:id:kiko_uw:20161224142035j:image

 

 

そしてもうすぐ年末、

 

いや〜暑すぎて全く実感ない、、アフリカ暑いけど朝晩は冷えるよゆうてたの誰や🙄
扇風機ないと眠れない日がまだまだ続いています、そして1、2月はもっと暑くなると、、、

 

震えてます

 


そんなこんなで、2016年もおしまい
ベナンに来て半年、ほんまにあっという間やったなぁ、少しは成長できたかね🙏🏾

 

まぁ度胸と、何とかなるやろ精神、色々受け入れる心、そして肌の黒さはめっちゃ成長した自信アリ

 

 

思ったより授業する機会もたくさんあって、自分のペースで進めてるかなとも感じてマス。

それというのも、先生休みで子どもは学校来てるけど指示もなく教室にほったらかしっていう状況が日常的にあり、
(病気とか、身内の不幸とか、まあ分かるけど、髪の毛編むから学校行かないの〜!って先生に言われた時は唖然)

そういったクラスで図工やら体育一緒にしたり、(1人やと体育は崩壊がち🙄)
勿論、先生と一緒にすることも。先生主体で授業すると、説明もわかりやすいし🇫🇷、子どもちゃんと話聞いてくれる

ただ、笑顔がなくなるねんな〜、黙々とやらせようとする先生が多いからか、、というか、全体的に先生の権力がすごい、完全に怯えてる。


ん〜やはり、学校楽しかったから教師になりたいと思う私的には、
学校は仲間と一緒に遊んだり、学んだり、笑顔のある楽しい場であってほしい🙏🏻

 

 

 

兎にも角にも、
年明けから本格的に色々始まりそうですというか、始めます(宣言)


ほんまに自分次第でサボりも頑張りもできる環境、、健康第一に、やりたいことやりきる、楽しもう
不安もあるけど、もはや不安まみれやけど、ガンバレわたし🗣

 

活動も遊びも最高すぎる予定がたくさん
色々詰まった2017年にします∞

 

 

 

そしてそう、今日から年末年始休み!


ということで、
年越し@セネガル〜ふぅ〜🇸🇳
なんならクリスマスも!

 

 

協力隊隊員は1年に20日だけ旅行できるのです(私事目的任国外旅行)


行ける国は決まっており、わたしの場合
セネガル、モロッコ、ガーナ、ガボン、日本
(3月にモロッコ予定!8.9月も!ちなみに既に1回行ってる、モロッコ大好きな人みたい😳)

 

セネガルには、駒ヶ根でお世話してあげた友達がいるのです🐢❣️

しかも、美味しいご飯・観光地めっちゃあるらしい、、ひゃ〜〜

 

任国外旅行行くの早いって言われるけど、行きたいものは行きたい🤔


勢い大事!

 

明日から年明け3日まで✈︎

 

f:id:kiko_uw:20161224164819j:image

久々の公用旅券

 

 

いってきます!

 

そしてそして、2016年さよなら〜👯