BENINworld∞

最大級の感謝を込めて

報告書やら活動計画やら

 

協力隊には、2年間のうち5回オフィシャルな報告書提出の義務があります。そろそろ2回目、さらに今回は2年間の活動計画表つき。


その活動計画策定を、先日事務所の調整員さん、配属先の長、私で行ってきました👨‍👨‍👧

 

2年間どうゆう目標で、どうゆう活動をいつどうやってするのか

結構大事、というか日仏どっちも書かなあかんかったし、話し合いも結構真面目にフラ語で進むし大変やった〜🙄でも、調整員さんにフラ語うまなったゆわれて嬉しい限り🙄💓

 

要請内容、現状や配属先の希望、さらには自分の考えなどなどを踏まえてつくる活動計画


私のJICAからの要請内容はこんな感じ↓
①図工体育音楽算数理科の授業する
②教員に向けた授業改善のアイデア提案・指導
③教員等と協力して学校行事イベント研修会等の企画開催

 

配属先にも相談してみた

∞「私どういうことやったらいいですか?こういうのとかこういうことしたいな〜〜 って考えてるんですけども、etc..」


配属先の長「きこ、君は自由だ。何でも好きなことをやりなさい。」

 
いや〜ゆるっ🙄

 

別に放置されてるわけじゃなくて、お節介なぐらい可愛がってくれて、気にかけてくれて、助けてくれて、それでいて尊重してくれる、ほんと良いおじいちゃん(🇫🇷:シェフ)です


きこ綺麗とか、可愛いとか、日本ではセクハラまがいな発言もするけど、私を隣に座らせて見せびらかしたがるけども、
それも可愛がって助けてもらえる理由の一つなので、シェフに会うときはちゃんと民族衣装きて化粧してる。笑

 

ということで、

自分の願望そのままの活動計画完成💫

 

f:id:kiko_uw:20161216161448j:image

 

ざっくり説明しますと、


目標
子ども達が仲間と共に楽しく学べる経験を増やす

活動
①図工授業の向上
・図工授業する
・作品展ひらく
・教員に向けて研修会ひらく

②体育授業の向上
・体育授業する
・運動会する
・運動会の報告会ひらく

③日本文化紹介
・他ボランティアと協力して色んな任地で文化紹介のイベントする

 

先生こわいし、できる子だけが授業に参加して、仲間意識がまるでナシ。クラスで協力して何かしたり、楽しく勉強したり、そのおかげで学校楽しかった私からすると、この状況を何とかしたい、、


私が授業して、行事もたくさんして、子ども達が楽しんでくれたらそれが1番!

というか、折り紙しただけで、意味わからん位盛り上がるし嬉しそうやのに、運動会とかしたらどうなるんやろ。笑

 

f:id:kiko_uw:20161216152526j:image

このクラスは照れ屋さん多めやった、かわいい

 

f:id:kiko_uw:20161216151256j:image

最近はクリスマスにあやかってます🎄

 


長期的な眼でみると、研修会を何度もひらいて先生に直接アプローチし根付かせることが大事かもしれんけど、まずは自分が子ども達に直接そういう経験を増やして、興味持ってくれる先生へ伝えてゆきたいな〜


運動会はパイロット校で、図工の単発授業は市内の小学校巡回してやってく予定です。まだ知ってる先生の学校しか行けてないから、村の方もゆきたい🚲💨

 


まあとりあえず、

1年目は運動会に全力を注ぎまする
日本文化紹介イベントも、第1弾開催決定したし 🎌

 
と、こんな感じで計画査定も無事終わり、モチベーション下がり気味やったのが少しあがりかけてきたかな、よかった

 

 

 

 

 


と、ここで突然ですが

裏活動計画表の発表🎉いぇーい


全然要請に関係ないが故、JIICAに出す書類には書けなかった裏計画があるのです。


ずばり、2年目から英語授業!@中学校

 

ベナン行が決まり、フラ語をはじめて、こっちでは毎日フラ語で生活して、だーいぶ喋れるようになりました。

 

ただ、代償がすごくて、、英語がまるっきりでてこない。帰ったら英語教員したいのに、このままでは、、、ああああぁぁ、、、


ということで、2年目から一旦フラ語置いて英語すると心に決めたのです。

その為にも、活動で英語教えたいな〜と😳

 


計画表通りにはやりつつ、、裏計画も楽しも∞

 

 

 

ふぅ、年明けから動くぞー!
(年内はもうゆるゆるでいく。)


がんばれわたし!やる気!気合い!

 

 

 f:id:kiko_uw:20161216161227j:image

2年間お世話になりますパイロット校にて