
BENINworld∞

最大級の感謝を込めて

図工キャラバン

活動


少し前の話。たまには活動記録でも✏︎


協力隊派遣年数が短いベナン、最近勢いがあり現在約40人の隊員が活動してます。

 

その中でも小学校教育は12人。というか、私が派遣された28年度1次隊がそのうちの8人やから、もうノリノリ⤴︎

大人数になったこともあり、赴任してすぐに、図工指導書の作成&研修会キャラバンの話が教育分科会で出てました。

 
というのも、ベナンの図工がこれまたすごい。まあ他にもツッコミたい所いっぱいやけども、、


先生が黒板に自転車とか、コップとか、ほうき、とか書きます。実物ナシ、小学生レベル。それを子どもが各自ミニ黒板にうつす。おしまい、ちゃんちゃん🙄

f:id:kiko_uw:20161213140449j:image

↑それでも楽しそうにしてる子ども達

 
実物じゃなくて絵を見て絵を描いてるというか、チョークで落書きを写すだけ、教室に飾ることも友達に見せることもない、下手くそな子は先生にボロクソ言われる。
色鉛筆や絵の具で絵を描き、紙を切ったり貼ったり、物を組み合わせて何か作ったり、版画、粘土、切り絵、、日本で当たり前にしてきた図工がここにはありません。

 

上手下手じゃなくて、それぞれの良さがあるんだよ、違いがあるんだよ、そんな友達の作品の良い所を見つけようね、
こんな風に作品を鑑賞する機会も意識もなく、、それ故出来ない子の居場所が更になくなっていく、

 
理由としては、第1に物がないこと、あったとしてもお金がなくて買えない。第2に先生がそういった図工指導を知らない、知らんから教えようがないのです。

 

こんな状況を少しでも良くするため、図工指導に取り組む隊員はたくさん、
(実際、私も図工・体育がメイン)

 


ということで、皆で力を合わせ図工の指導書づくり&それを広める研修会というプロジェクトがスタート!


まずは、

「ベナンにある物を使って」「簡単にできる」
この2点を大切に、授業案を盛り込んだ指導書を分担して作成

 

ちなみに印刷から何からJICAのお金=税金です、大切に使わなければ

 


次に、4つの任地で研修会をひらき、指導書を先生に認知してもらうキャラバンへ!


先輩隊員の4任地で開催し、私たち28-1は近い任地のみでの参加でした


西組の私は、最終回の任地グランポポ:11/23-25

f:id:kiko_uw:20161213140703j:image

 
プロジェクトの発起人でもあり、現職参加の凄腕先生の任地ということで、3日間がっつり研修会

市内の全教員が集まったため、3クラスに分かれ指導書内容を幾つか実践を交えつつ紹介しました。

 

風車とか、切り絵とか、絵画とか、ダンボール使ってなんやらとか

f:id:kiko_uw:20161213140757j:image

 

f:id:kiko_uw:20161213141205j:image

 

f:id:kiko_uw:20161213141518j:image

↑掲示物もしっかり

 

f:id:kiko_uw:20161213141028j:image

 

 f:id:kiko_uw:20161213140940j:image

 

説明したり、進行するのは任地でお願いした担当の先生やけども(フランス語で上手く伝えてくれるし、その先生が今後中心になっていけるから)
私が割り当てられたクラス担当の先生、急遽変更なったからか全然働かへん、、自信もないし、もはや研修会来てる先生より図工下手くそ。まずハサミ使えない、、


先輩も全体見回りでおらず、初日は28-1西組3人でてんやわんやでした、ほんまに疲れた。笑

f:id:kiko_uw:20161213141004j:image

⇧がんばった(T_T) 28-1西組&担当先生


*ちなみに、こっちではお祭りとかイベントではこうやってお揃いで服を仕立てます、デザインは人それぞれ!

🇯🇵丸出しの布、はじめはダサすぎて要らんって思ったけど、皆で揃えるといい感じ⤴︎

 


先生達、子どもみたいに楽しんでたな〜

f:id:kiko_uw:20161213141055j:image
そんなベナン人のピュアなトコかわいい😏


この経験を子どもに伝えてくれることを願うばかりです

 

最終日には、私の任地の拠点校から校長先生が来てくれ、キコうちでもやろうって言ってくれました!

f:id:kiko_uw:20161213141223j:image
口で説明するより実際やってみせるのが簡単やし大事やなと実感。

 

2.3日目は先生も段々慣れてきたものの、前で喋ったり説明したり、準備などバタバタバタ

 

そんな3日間も無事終了しました

 f:id:kiko_uw:20161213141341j:image

 

 
心も体もハードな日々やったけど、
正直最初は先輩らとの温度差が凄かったけど、
結果的に、赴任後すぐこの様な活動に取り組めたことは自分にとって刺激的で、今後の一歩を踏み出す良い機会になりました。

 

f:id:kiko_uw:20161213141430j:image

 
自分の任地でも研修会やろっと


そして仲間と協力することで、活動の拡がりもすごく感じた、
ということで、日本文化紹介イベントを色んな任地で同期隊員と共にやってゆこうと企画中〜楽しみ🎌

 

 

ただ、キャラバン終えてから、燃え尽き気味でやる気でやん、、病気かな😇


んー、今の私というか、協力隊活動で自分が超えるべき一線は、失敗や恥を恐れず挑戦し続けることやと思うし、、足踏みはしてられへんのやけど、

誰かわたしにやる気を、、ドネモワやる気

 

まぁあんまり深く考えんとこっと、
年末休みまでもう一踏ん張り👯