BENINworld∞

最大級の感謝を込めて

お金×ベナン

FCFA:フランセーファー

ベナン含め、フランス領であった西アフリカで主に使われてます

 

 

紙幣  500.1000.2000.5000.1万

硬貨  25.50.100.200.500

 

5FCFA = 1円ぐらい

 

 

f:id:kiko_uw:20161202233608j:image

 

このキャラクターみたいなんがほぼ全部に使われてます、かわいい👯

 

何の意味があったんやったかな、昔の西アフリカのなんか有名なやつみたいな

 

 

 

物価は日本に比べてめちゃ安です

 


例えば

パイナップルまるまる 100FCFA(20円)

↑ベナンでオススメできる数少ないモノがパイナップル、安くて芯まで食べれて甘くてほんまにほんまに美味しい!

 

 

よく分からんお米1kg 350FCFA (70円)


首都までの乗り合いタクシー2時間半
2500FCFA (500円)

 


お給料は、普通のベナン人教員で月6万FCFAぐらい


仕事量と給料が見合ってなくて、なる人は少なく教員足りてないけど、、

 

ちなみに外国人向けのハンバーガーとかなると1個 5000FCFA(1000円)

 

 

お釣り用の硬貨をお店がちゃんと用意してるなんてことはありません

 

近くの人から集めたり、25.50ぐらいなら返ってこやんかったり、おまけしてくれたり

 

 


そしてそして、
お金を持っているであろう私たち日本人に、貸してという人も勿論たくさん


道歩けば、100FCFAくれ、が日常茶飯事

 


ベナン人にお金を貸す=あげる
と思っといた方がいいと事務所からも言われてます

 

 

そして、この間同僚の先生にお金貸してと言われました


知らん人に言われたらもちろん断るけれども、本当にお世話になってて、1番レベルに慕ってて、あげてもいい、もはや渡さないといけない位やなと思う人やったから渡した、5000FCFA

 

銀行が1週間ぐらい営業停止なって、お金引き出されへんかったみたい🙄

 

 


私も忙しくてすっかり忘れてて、

そして今日久々にあったら、
返してくれました

 

 

 


ベナン人がどうとかじゃなくて

人なんやな〜と、


人見知りなりに少しずつ信頼関係を築けてるのかなと嬉しかったな〜

 

 

なんというか、
人と人のつながりがほんとに深い👯

 


本当に毎日顔を見るたびに、握手して挨拶します

元気?
元気!
Tu as fait un peu? ぼちぼちやってる?
J'ai fait un peu. ぼちぼちでんな

こんなやり取りからはじまり、座って何気ない話をして

 

日本では中々見られない光景やけど、
ここではすごく大切にされてて

 

悪くないな〜〜

 

お金はもちろん大切やし、嫌な思いすることもあるけど

 

なんだかほっこりしました、😳

 

 

ベナンで生きていく術を、心の持ちようを、少しずつ身につけてると感じる今日この頃

 


とかいいながら、こないだ嘘つかれたあげく600円ぼったくられそうなって言い争いなったけど

1対大勢で責めてくるから泣いてもうたけど

最後は優しい人に助けてもらった

 


ベナン人に腹をたて、
ベナン人に助けてもらい、

 


そんな毎日です、

心にゆとりを🐢