
BENINworld∞

最大級の感謝を込めて

ベナンペース

benin


最近いろいろ楽しい!

週3位で同じ学校に行ってます、前に全校集会で紹介してもらった時の嬉しかった話。


校長先生b👨「これからキコは私たちと一緒に働きます、先生をヨボって呼んでいいの?」
👦👧「non〜!」
👨「そうやな、じゃあマダムキコって呼びましょう」
👦👧「oui〜!」

おかげさまで、マダムキコ〜〜とか、キコキコ〜〜って呼ばれる、600人位生徒いるけど少しずつ顔も区別できてきて、先生達とも打ち解けてきて、
人見知りの私には巡回じゃなくて、1校型が向いてるんかな〜

 

(隊員によって活動形態は様々、毎日自転車で2-3hかけて色んな学校に突撃訪問してる人も)
(ちなみにこの学校徒歩5分アーメン)

 


授業観察したり、先生居てない放置クラスで図工をしたり、ぐだぐだ体育をしたり、
そんな水曜午後はベナンでは学校がありません、素晴らしい👏

 

 


ってことで、今日はパット作った🍴

講師は、、ガルちゃん👮


ほんまによく働いてくれて、

信頼できるお父さんみたいな人


ベナン料理をどうしても習得させたいらしく、週1で一緒に作ってます
(ベナン料理週1で充分)


まずはソースの練習から

f:id:kiko_uw:20161110101705j:image

 

具材切って(切ってくれる)

f:id:kiko_uw:20161110101559j:image

 

鍋にいれて(全部用意しといてくれる)

f:id:kiko_uw:20161110101901j:image

  

混ぜる、

f:id:kiko_uw:20161110101750j:image

おわり。

 

 

パットはまだ見る段階

 

とうもろこしの粉を水にいれて

f:id:kiko_uw:20161110102040j:image

 

混ぜて

f:id:kiko_uw:20161110101915j:image

 

 混ぜて

f:id:kiko_uw:20161110102050j:image

 

混ぜて

f:id:kiko_uw:20161110102033j:image

 

おわり。

 

 

こう見るとだいぶ簡単やな、、

ただ炭でやったり煮込むから時間めーっちゃかかる

 

まあ話したりぼーっとしながら出来るのを待つ、そんなゆっくりした時間がベナンっぽい〜〜

 

f:id:kiko_uw:20161110102115j:image


そして、わりと美味しい😳
(ベナン基準)

 

 

 

 

活動も、日常も、良くも悪くもベナンペースに慣れてきたかな〜〜

 

誰かが、協力隊は広い世界で活動してるけど、すごく狭いコミュニティで生活してるって言うてた、ほんとその通り。

 

毎日同じ人と喋って、町から出ることは滅多になくて、物や遊ぶとこ娯楽があるわけでもない

 

その中でゆっくり時間が過ぎてく

 


うーん、これは日本帰ったら働かれへんパターンかな🙄(あかーん)

 

 

兎にも角にも、
ゆっくりゆるーく楽しくやってます🇧🇯

 

 

ベナン来てくれたら、マダムキコお手製パット振る舞います。美味しい🍍もあるよ、最近はパパイヤも出てきたよ、

 

f:id:kiko_uw:20161110103256j:image

 

 

みんな来てね〜〜🇧🇯