
BENINworld∞

最大級の感謝を込めて

コトヌー上京🚕

 

ベナンの中心地コトヌーへあがってました

 

 

目的:教育分科会

小学校教育隊員全12名で、図工の指導書制作・研修会やらの打ち合わせ

 

現地にある物を使った図工の指導書をつくり、それを元に各地で校長先生や教員を集めて研修会をひらく。
なかなか大きいプロジェクトです。

 

f:id:kiko_uw:20161104231137j:image

f:id:kiko_uw:20161104231144j:image

 

先輩が中心になってやってくれてて私たち28-1はちょろっとお手伝いしてる感じ


私が参加する研修会は11月末、

今後、自分の任地や活動にもいかしていけたらよいな〜〜

 

 


ちなみに配属から3ヶ月は、任地から出てはいけないという謎の縛りがあるけれども

この教育分科会のおかげさま様で、何度かコトヌーにあがってこれてます(公務的な)

 

 


コトヌー最高な様子

 f:id:kiko_uw:20161104163724j:image

 

f:id:kiko_uw:20161104163731j:image

 

f:id:kiko_uw:20161104164244j:image

 

 f:id:kiko_uw:20161104163803j:image

 

 

いわるゆ外国人向けのお店は、ベナン人からしたら意味わからん値段、でも美味しいものは美味しい

 

同期と日本語で話せるのも嬉しい

 

 

 


ほんで日曜に帰宅

 

 

 

 

 

 

発熱

 

3日間寝続けても下がらない
食欲もまるでない
しまいには39度に、

 


療養のために再びコトヌー上京


病院で薬をもらい、任地にはないフルーツやヨーグルトを食べ、お湯シャワーをあび、クーラーのある部屋で眠り、無事回復した〜〜🙌🏾

 

 


疲労がたまってた時に何らかのウィルス感染したのと、貧血気味が原因。

 

 


日本やったら熱出ることほとんどなかったのになぁ、、ベナンこわ

 

(1番気分悪かったのは、病院で血取るのに中々血管でやんくて手の甲に注射され、
しかも急に看護婦さん出て行くから自分で刺さった針押さえてたとき)

 

 

 

 

 

というわけで、
ただただ寝る1週間を過ごしましたとさ

 

まあしゃあないね

 

 

 

 


慣れてきたから健康管理怠ってたな〜

最近ご飯作らずに適当にお菓子とか豆ポリポリしてたからな〜〜

 

ちゃんとご飯つくろう
(とりあえず1食から)

 

 


元気が大事!!

 f:id:kiko_uw:20161104164037j:image

 

 

 

 
2016年も残り2ヶ月。


やること考えることいっぱい!

頭にぐるぐるしてる考えや思いを、少しずつ言葉やカタチにしていきたいな

 

 

 

ゆっくりゆっくりゆっくり、
何かしらがんばってこ〜〜(^。^)

 

 

 

 

〈追記〉 

帰りのこと。3h待ってもタクシー人数揃わんくて出発しやんし、めっちゃ嫌な人おったし、何か色々と泣きそうやったから、信頼できるタクシー貸し切った。

こういうお金の使い方も必要、心に余裕を。

 

そして、家につくと皆おかえりって言ってくれ、ガルちゃんは死ぬほど心配してくれ、配属先の人も電話をいっぱいしてくれ、見ると安心する顔がたくさん

ベナンにも帰る場所ができました🐢