読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

BENINworld∞

最大級の感謝を込めて

ゆっくりゆっくりゆっくり

活動

 

一昨日ぐらいはすごくイライラして、めっちゃ暗い内容となっていましたが

 


まあその原因は自分でも何となく分かってました、活動という活動が出来てないことへの不安と焦りです。

 

 

 

配属されて2ヶ月はバカンス中、学校での活動は何にも出来ず、他隊員は孤児院や図書館で子ども達と交流してるものの、私の任地にはそんな施設もなく。その辺の子どもと遊べばいいのに、それを言い訳に決まった人と交流したり、ダラダラする休日を過ごして。


10月からやっとこさ新学期、学校に行ける!と思ったものの、配属先がなかなか1人で学校に行かせてくれず、結局事務所にこもりっぱなし。かといって事務所の仕事ができるわけもなく、皆忙しそうで、フラ語の勉強したり、現状も見ずに活動計画をたててみたり。

 

 


配属先は、すごーーく過保護。もちろん純粋な親切心からやから、もちろん悪いとは言われへんし、有り難いことやけど、、。

 


そんな感じであぁーーってなって、調整員さんや同期隊員、色んな人に話をしてみた。そしたら優しい言葉や、アドバイスをくれました。


自分もこのままじゃあかんなーと
考えをうまく伝えれないことがネックで、受け身になっていたけれど、たどたどしいフランス語でこうしたい、ああしたいと配属先に伝えてみました。

 


あれ、
あっさりオッケー、

 


今考えると、配属先の上司や同僚に、あんまり活動の話をしてこんかったなーって、

聞かれたら答えるけど、自分からアピールしてたかというと、そんなに。いや、全然。

 


簡単な話やったわけです、

・自分の考えをしっかり伝える
・受け身にならない

 

そんな当たり前のこと

 

日本では別に苦手じゃなかったし、積極的にやってきたかなって思うことも、ベナン・フランス語ってなると一気に自信がなくなり、避けてたんかな

 

 


来週から配属先の長と共に授業観察します、自分1人でも積極的に学校いってお願いする。

自分の考えや意見を配属先の上司に伝える。自分が何しに来たのか、やりたいことしたいことは何なのか、伝える。
語学に不安があるなら、文字にして準備してレポートを書けばいい。

 

配属先の過保護も、うまく付き合って、うまく利用して、
気に入ってもらえて可愛がってもらってるねんから、悪いことなんてなんもない、味方につけてゆこう

 

 


活動計画は一旦置いとく、


昔から旅行やったり、何にしても計画立てるの大好きで、それが1番ワクワクしたりします。

でも、求められてること、必要なことを知らんまま計画を勝手にたててる状況で、それは絶対良くないことやから


あれしたいこれしたいっていうワクワクは一旦抑えながら、まずは現状把握しよ。

 

 


ゆっくり、ゆっくり、ゆっくり

 

年末に活動計画を提出するから、そこに向けてこの2ヶ月は情報収集、土台づくり

 

 

 

なんか色々とふっきれて、
自分の考えを示しておきたかったので、ここに書いてみました。


きっと同じようなことがこの先何度もあるやろうけど、その度に悩んで、人を頼って、前向きになって、

それを繰り返しながら、少しずつ進んでけたらいいかな

 

(お付き合い宜しくお願いします)

 

 

 

まあ、全ては自分次第ということです

 



 

 

そんなふっきれた昨日は、お決まりのメンバーでわちゃわちゃしてた

 

f:id:kiko_uw:20161013153127j:image

 

 

 

かわいい〜〜

この子ども達のために、そして自分のために、ベナンまで来たんやもんな

 

 

 

ゆっくり、ゆっくり、ゆっくり

 

何かしら頑張ろう!