読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

BENINworld∞

最大級の感謝を込めて

よく言われる言葉ランキング👑

benin


ちなみに、嫌なことver

(嬉しいことverもいつかしよう)

 

 

 

第3位 「日本連れてって」


日本にいけば、お金持ちになれるって思ってる。日本にだって貧富の差があること、こっちでは考えられへんぐらい、仕事にかける時間が多いことなんて知らずに。考えが浅はかなのか、単純なのか。

 

 

 

2位 「ヨボ(白人)」

 

子どもに言われるのは好奇心からやし、まあまだよいとして、(ニヤニヤしながら言うてくるのもおるけど)大人に言われるのが嫌。わたしを白人と呼ぶなら、黒人って呼ぶよ、って言いたいけど言えない。

名前がある。白人じゃない、日本人。肌の色の違いで差別だったり、そういうイメージがあるけれども、1番敏感なのは、彼ら本人なんじゃないかと思う。それともは自分が黒人じゃないから、そんな風に言えるのか。今まで肌の色を意識して生きてきたことなんてなかったし、気持ちが全くわからない。

 

 

 

栄えある第1位

「お金ちょーだい、なんかちょーだい」

 

なんのためらいも恥もなく言うてくる。

子どももお菓子買うためにお金ちょーだいいうてるなら、もうちょっと言い方変えればいいのに、飴ちゃんちょーだいとか言えばいいのに。


大人にこれくれあれくれ言われるのは一番きらい。は?ってなる🙄

 

 

ベナンにはたくさん他国からの援助が入ってます、物をもらうことに抵抗がなくて、平気で言えるんかな。それか、ただ思ったことをストレートに言葉にしてるだけなのか。

 


日本人、いやわたしにはなかなか理解できない感覚です。

 

 

 

 

いつもなら、あーはいはい、さよか〜で終わってた言葉たちやけど、昨日はすごいイライラしてた。
心がせまいのか、余裕がないからなのか

 

 

一方で、こんなこと言いながらも、現地の人からすると意味わからんぐらいお金はもらえてる。

分け与えるべきなのか、んーわからん

 

 


まあ国とか人種とかではなく、結局は人なんですね。好きな人、嫌いな人、いろいろ。


もちろん、素敵やなって思う人もたくさんいてる。顔見ると安心できる人も増えてきた。

これからもベナン人にイライラさせられ、悲しまされ、ベナン人に励まされ、元気をもらっていくんやろなぁ

 

 

 

ふー、がんばろ。🙌🏾

 

 

 

 

 

 

なんか暗い内容なっちゃったな〜

 

 

先日活動の打ち合わせがあったときの、ベナン西組28-1同期隊員との1枚でも貼っておこう📸

 

 f:id:kiko_uw:20161011115806j:image

 

 

 

 

いろんな感情が巡りすぎて、疲れることも。

自分のいてる意味がわからなくなったり、何してるんやろって思うことも。

 

理想と現実の差に愕然とすることもある。というか、これは毎日してる。

 

 

 

それも含め、2年間のアフリカ生活

と、良いようにとらえよう。

 

 

 

結論、わたしは元気です🙄💫