BENINworld∞

最大級の感謝を込めて

いよいよ

7-9月は長期バカンス真っ最中。

やってることはというと、

 

・同僚や校長先生とお喋り
・教材づくり
・活動の資料づくり

 

・赤ちゃんにあたふたする

f:id:kiko_uw:20161001163207j:image

・その辺の子どもと遊ぶ

f:id:kiko_uw:20161001162129j:image

 ・体を張る

f:id:kiko_uw:20161001162112j:image
・自転車でふらふら
(過保護のためあんまさせてもらえず)

・普通の生活を送る

 

 

そんな中、昨日は、校長先生の交代式みたいなものに同行してきました。

 
子ども達のためにガンバリマス
って校長先生が宣言して、

学校の鍵とハンコを渡すセレモニー

 

 

セレモニー後は飲む🍻
ベナン人ほんまにすぐ飲む、、

 

 f:id:kiko_uw:20161001161613j:image

☝️みんな大好きべにのわーず🍺

 

何校も周って、アフリカンタイムで時間おしてるのに、毎回ビール。一応時間気にして一気飲み。必死でついてくわたし。
炭酸一気飲みは得意やけど、ビールとなるとなかなか厳しい。


日本で飲んできたビールより、ベナン来てからの方が摂取量多い気がする。

大人の階段のぼってるな〜

 


案の定時間はおしまくり、

先生達はもっと食べなアカンって食べ物いっぱいくれるし、
警備員は夜遅いの心配して事務所まで探しに来てくれるし、
配属先の長は暗くて危ないからって、自転車ごと車に乗せて家まで送ってくれようとするし、
(タイヤパンクして結局無理やった。笑)


甘やかされてます、ほんと😂

 

 

 

そしてやっとこさ月曜から学校スタート

 


2年間の活動について考えてきたものの、
結局現場を見てないから何が必要か何をすべきかも想像であって

ハッキリした方向性が見えずに、もやもやしてました、

 

が、現場を見たら少しずつ自分の進むべき道が見えてくるかな。

てか見えてこな困る🙄

 


-思ったこと-

先生達は教育に対して誇りとヤル気を持ってて、

日本人に助けてもらおうなんて思ってない。


つまり、私は多くを期待されてるわけではない。

 


うーん、難しいけど、かといってそれが悪いことではなくて、、
皆優しくて良くしてくれる。

うちで授業して!とか、日本語教室ひらいて!って、言ってくれる人もたくさんいてる。
プレッシャーに押しつぶされることもない。

こういうことしたいんだよね〜って伝えると、いいやんいいやん!やりなやりな!
って快く受け入れてくれる。

 

 

つまりは、自分次第なのです
良くも悪くも自由。

 

 


教員経験がない分、現地の人と一緒になって活動していきたい!とか面接で良いように言ってきたけど、やっぱ経験の有無の差は大きくて、


とにかく今は、ベナン人のゆるさと優しさに救われてます。

 


まあ、成るように成るかな〜〜

ゆっくりと、でも2年という時間を頭に入れて、自分なりに活動していこっと

 

ベナンの教育のいいところ、あかんところ

年内は、自分の目で見て知っていく


その上で2年の活動計画たてて、
年明けから授業したりできればよいかな

 

 

個人的な願望を言うと、運動会したい。


まずは現場を見て、必要なもの見極めて、

活動していきたいとか言うてるくせに

体育の授業どんなんかまだ知らんくせに

 

運動会だけは絶対する。笑

 

 

まあ∞も、やりたいことをやれ
って1番新しい曲でも言うてるし!

 

ここに宣言して、
自分にプレッシャーかけとこっと😳

 

 


やっとやっと、金曜夜の素晴らしさが分かるようになるのでしょうか。

 


残り21ヶ月。
楽しみ!!うきうき!