
BENINworld∞

最大級の感謝を込めて

家のこと🏠

benin
 
2年間暮らす我が家はこちら↓
f:id:kiko_uw:20160912175238j:image
 
家賃はベナンもち、電気水道代は自分で
 
ちなみに生活費は十二分にもらってます、
協力隊の制度に感謝です。
 
 
 
アパートやったり、一軒家やったり
家具が全部ついてれば、空っぽ、新築などなど、隊員によって家に差はあるけれども
 
1人で住むには大きすぎる、豪邸です。
安全面を考慮して、24h警備員(ただのおっちゃん)つき。(よう喋るしお節介でたまに面倒やけど、靴とか洗ってくれるし、重い物運んでくれるから嬉しい😳)
 
 
使ってない部屋3つほど、トイレシャワーも3つずつ、屋上もあって、そこから見る星空が素晴らしい!
 
個人的に、ウユニ塩湖、天高修学旅行@北海道、に並ぶ印象的な星空かな〜🌌
 
 
 
庭に井戸もあり断水対策も万全
 
f:id:kiko_uw:20160912175414j:image
 
 
 
家具はなかったので、注文しました
 
ベナンには家具職人的な人がその辺にいっぱいいて、既製品を売るのではなく、
こーゆう感じのこーゆうの作ってと、基本的に全てオーダーメイド(服もおなじく)
 
 
ベッドはいい感じのお気に入りを作ってもらい(蚊帳は絶対必要)
 
f:id:kiko_uw:20160912175423j:image
 
 
ソファーも注文
 
マットの布も選んで、大きさ形も指定し、
3日後届けるね、言われて
 
 
まあ来ない
 
 
 
   
とりあえず毎日3回は電話してみる
 
あ〜、今日できるんだよ!
おけおけ、今日持ってくね!!
 
って4週間言われ続け
 
 
ついに、ついに、
 
 
 
 
 
夜の23hに来ました 
 
寝てたよ、、、
 
f:id:kiko_uw:20160912175520j:image
 
なかなかいい感じ!
まだ1脚きてないけど、そのうち来るでしょう。
 
 
帰国する先輩隊員に冷蔵庫ももらって、
ちょっとずつ家環境整ってきたかな〜
 
 
ただね、虫が、、
アフリカやから覚悟はしてたけど、、
 
 
やもり・クモは共存できる
でも、白いでかい蟻とこれまたでかいゴキブリがちょっとなぁ、、
 
 
(今1番欲しいもの:ゴキブリホイホイ)
誕生日プレゼントととして日本から送ってもらおっと
 
 
 
そんな感じでゆる〜く生活してます
 
洗濯機掃除機もなくて、すぐ停電なるし、ガスもなくなったら買いにいかなあかん、コンロもマッチでつけるなどなど、、
 
改めて、日本の暮らしの便利さ有難さ感じる日々です。
 
でも村とか現地の人はもっと素朴な生活をしてて、文化って面白いな〜
 
 
 
アフリカらしい生活体験をしてみたい方、何もないベナンですが全力でおもてなすので、是非是非遊びにきてください😳💫