BENINworld∞

最大級の感謝を込めて

Chère KOJIめたる

 

ぼんじゅーる🐭
こもんさば?

 

 

わたしは今アフリカに来ております。


現地の生活をどっぷり体験しております。

 

f:id:kiko_uw:20170303062229j:image

 

f:id:kiko_uw:20170303062427j:image 

 

f:id:kiko_uw:20170303062511j:image

 

 

 

ちゃお!

 

 

 

年次報告会・隊員総会

 

この間、年に一度の年次報告&そしてベナン全土の隊員が集まる年に2回の隊員総会がありました、の話


北の方の隊員は首都までバス9hとかやから、同期隊員みーんな揃うのはこういう機会だけ!


ということで、仲良くお洒落ごはんいったり、

f:id:kiko_uw:20170220205646j:image

f:id:kiko_uw:20170220205706j:image

 

ベナンとは思えない女子会感💛💜💚

f:id:kiko_uw:20170220210005j:image

 

アイス食べたり、

f:id:kiko_uw:20170220210041j:image 

 

いいね、28-1⤴︎

 

 

そしてそして、
年次報告会は、今までは教育関連で活動する隊員は教育省、他にも医療や農業などなどの職種それぞれで報告会を行っていたけれども、今回は大掛かりにみーんな一緒!
偉いさんとかテレビラジオも来てて、JICAパワーを実感しました🙄

 

あ、写真とってないや

 

 

私の配属先の人も出席してくれてました
何か意見あったらコーナー(わりとフォーマルな雰囲気)「うちで活動する隊員はよくやってくれてる、毎日体育や図工をしてくれてる、ただ毎日自転車で移動していてこれでは遠い学校に行けない、可哀想だからどうにかしてあげて」と、個人的な意見言いまくってた、恥ずかしいよ、、、ありがとう😳


隊員総会は、情報共有や交流などなど、
40名程のベナン隊の雰囲気はまったり〜って感じで、わりと好き

そしてそして、ベナン隊員総会で暗黙の習慣となってるのが、隊次で服をそろえること!


ちなみに今回の総会は2回目で、1回目はベナン来てすぐの8月にありました。

f:id:kiko_uw:20170220210153j:image

この時は体調崩して同期全員揃わんわ、何が何やら分からず、ただただ黙って座って聞いてただけやども(それにしても派手な布を選んだものや、若さ故かな)

 


あれから7ヶ月たった私たち

f:id:kiko_uw:20170220210619j:image


だいぶ心と体に余裕でてきてる〜⤴︎

 

布皆んなで選びにいって、それぞれ仕立てて、、いやめっちゃ良い感じ⤴︎


いわゆる隊次服、強制ではないけども、揃えると調整員さん喜んでくれるので、調整員さん大好きなので絶対毎回作ると心に決めてます(隊次リーダーの特権)

 

 

そんなこんなで無事終わり、
そのまま同期会@我が家!

急に決まった同期会第1弾やけど、みんな来てくれた〜しかもわたしの家〜〜(同期の中で1番でかいから)

 

屋上でbbqして、

f:id:kiko_uw:20170220210256j:image


トランプして、人狼して、
喋って食べて飲んで

f:id:kiko_uw:20170220210327j:image


あーすばらしい、楽しすぎたよぉぉ

 

 

四六時中つるむわけでもなく、干渉しあうわけでもなく、かといって距離があるのではなく、気をつかわず自由でおれる、そんな感じの私たち28-1、居心地よいです

 

帰国後、居酒屋でベナンあるあるネタ言い合うのが楽しみすぎて、、🍻(完全に内輪ネタですごめんなさい)

 


みんなに支えられてます、ほんと

f:id:kiko_uw:20170220210234j:image

 

やなことも、しんどいことも、辛いことも、目を背けたくなることも、楽しいこと、嬉しいこと、笑えることも、全部全部ひっくるめて人生のネタにできますように!

一生の僅か2年、いつか思い出話として笑いながら喋ってるんやろうな〜〜


って考えると、何があっても受け入れられる気しかしない@アフリカ

 


来週からなかなかのビックイベントが待ち構えております、活動も少しずつ形になってる、自分の好きなように進んでゆきましょ◎

 

 

 

BENINworld No.5 02/2017

 

 

(今更ながら)2017年第1弾でっす、

 

 

 

f:id:kiko_uw:20170216143626j:image

f:id:kiko_uw:20170216143629j:image

 

 

 

 

ベナン生活も約3分の1が過ぎようとしております。いやー早すぎ、そして、最近暑すぎて夜眠れません。なんなら日中も暑すぎて外出るのつらい、、🙄

 

改めて健康安全1番に気引き締めてゆかねば◎

 

 

🙅だぶーる

きのうの朝、3年生

f:id:kiko_uw:20170128235609j:image

テーマ:20歳のわたし

何になりたいかは分からんけど、一生懸命描いてた😊

 

初めは戸惑ってたけど、だんだん楽しそうに皆やってて、簡単なことでもいいんやなーと

 

よい1日のはじまり

 

 

と思いきや、

午後からのテンションは下降しかしませんでしたっ

 

というのも、行ってる学校で運動会の提案するために、全教員(13人)に集まってもらう日


15h予定が16hになるのは問題ナシ

 

そもそも運動会ってなに?
ってとこからで、がっつり資料つくって事前に訂正もしてもらってスタート!

、、フランス語の拙さがやばい🙄


カウンターパート的な同僚がほぼ説明してくれて、とりあえず内容は伝わったかな

ただ、運動会の教育的意義とか、どうゆう影響を子どもに与えるとか、なんでするのかってとこがぜーんぜん伝わりませんでした


プレゼン不足ってやつ
準備不足ってやつ

 

みんな優しいし、日本人やからって、開催はしてくれる、二人三脚も説明したら実際きゃーきゃー言いながら大人がやってた


もちろん楽しい!が大切やけど、他にももっと良いことあるんだよ〜〜

って言いたい

 

まあそんなフランス語がスラスラと出るわけなく


さらーに追い打ち、
13クラスのうち4クラスは先生が研修生、ということで他にせなあかん体育があるらしくそれを除いた9クラスでやろうと


いやーーー子どもかわいそう、、
てかまずその研修の先生らが体育してるとこ見たことないし、なんなん😦

 

その時はしゃあないかーと思ったけども、よくよく考えたら、やっぱ全員でやりたいし、
まあ運動会の良さが伝わらんかったのも大きな原因なのかね

やらせてもらってる、というか
果たして向こうがやりたいことなのか、私が押し付けてるだけになってるのでは?


1年目とにかく9クラスでもやって、実際やってみな分からんこと気付かんこともあるから、2年目にさらに本格的にする

とりあえずもっとアピールして全クラスでやってもらえるようにする


何がいいんやろぉぉぉ

 

って悩みに悩んだまま、3月のモロッコ行きの航空券ポチしたら、名前間違えた、ちーん


ほっといても飛行機乗れるんかな、変更できるんかな、、まあ確認せんかったわたしが悪い、つらいことは重なるんもんですね👯

 

しかーし、ここで下を向いてはいられない
プラス思考で何事も楽しもう大作戦


壁にぶつかりまくる覚悟で協力隊志願して、ベナンに来てるし、後悔せんように自分の気の向くままに進もうって決めたので

とりあえず9クラスの練習を来週からはじめつつ、もうちょい運動会の意義とか、13クラスでできるように働きかける


現地のニーズに合わせて、現地の要求に、
それを踏まえて私がつくった目標を今一度思い出してみると

“子どもが仲間と楽しみながら、共に学ぶ経験を増やす”

 

 

先生の顔色伺うのやめ!
もうちょっとグイグイいってみよ、喧嘩まではいかんけど意見通してみよ

それで無理やったらしゃーない、ということで!

 


失敗して、後悔して、辛いなーって時があっても、そのうち体験談として大げさに喋ればいいや😏

 


航空券は、、

ちゃんと確認するっていう教訓ですな

当日のられへんのは辛すぎやから、出来る限りの手はうちまーすっ

 

 

 

てな感じで今日は、部屋の模様替え!
めっちゃいい感じすぎて⤴︎

(ますます家にこもるやつ)

(またメタルコージ氏リクエストお家お披露目の巻しますね)

 


土日はゆーーっくりしよ、また月曜から!

 

 

インスタとか電話とかラインとか、声をかけてくれる人がいて、ありがたいです

あんまり自分の出来ない所を外に見せたくないけど、もうちょっと頼ってもいいんかな😳

 

あ、今日でちょうど7ヶ月や

残り1年5ヶ月、
健康に、元気に、楽しく!

 

 

 

 

図工研修会@コメ

 

最初に言うとくと、米じゃないです

私の任地ホエヨベ、の隣町コメ
車で30分位、ベナンの大阪と名付けたぐらいモノもヒトもいっぱいで、野菜何でもあるしスーパーもあるし、ごちゃごちゃ🌾

 

そこで活動する同期が図工の研修会を開く、ということで3日程お手伝いしてきました〜

f:id:kiko_uw:20170122064759j:image
f:id:kiko_uw:20170122064506j:image

f:id:kiko_uw:20170122064442j:image

 

1番お気に入り◎

f:id:kiko_uw:20170122064449j:image

f:id:kiko_uw:20170122113415j:image

🍍

 

わちゃわちゃしたり

f:id:kiko_uw:20170122064530j:image

 

誕生日お祝いしたり

f:id:kiko_uw:20170122064541j:image

 f:id:kiko_uw:20170122113319j:image

 

あーやこーやしたり

f:id:kiko_uw:20170122064609j:image

f:id:kiko_uw:20170122113326j:image

f:id:kiko_uw:20170122113918j:image

ア◯エル&フラ◯ダーにも会えたよ

 

近いからということで、1番お世話になってて、信頼してる同僚もきてくれた〜〜🙌🏾

f:id:kiko_uw:20170122064650j:image 

 


前に先輩らがしてた図工キャラバンを参考に、私たちの隊次でもちらほらと研修会開催が決まっております

 

ちなみに同期隊員は9人(ベナン隊最多)
しかも、ほぼほぼ新卒&小学校教育

はじめは人数多いのもな〜とか、同じ職種もな〜、とか感じてたけど、、今となってはこのメンバーでこの隊次でほんまに良かった

 

悩みや気持ちを共有したり、何より世代が一緒やから気楽、やりたい放題😳

年上と関わるのがあまり得意でない私、ここでは隊次リーダーをやらしてもらってたり(そのおかげで皇太子とお話できた@駒ヶ根研修時代)居心地よいです、アーメン


そんな同期が頑張ってるのは嬉しいし、私もってなる!

比べるわけちゃうし、勝ち負けがあるわけじゃないけど、、人に負けたくない気持ちが出てきてしまう、よくないね〜🤔


皆やってく内容は全然違うから、お互い刺激し合える、助け合える、一緒に楽しんでいける関係を深めてゆきたいですな

1番の願いは
  9人全員で2年の任期を全うすること
  一緒に飛行機に乗って日本に帰ること

 


来月は念願の同期会!たのしみ〜♡

 


さて、
6月のテストに向けてフラ語再スタートしたし(前回受けたdelf b1合格しました、ふぅ〜⤴︎)読書も楽しいし、料理も、、多少してるし、現地語もちょいちょい覚えてきて、新しい土地も開拓したり、家を充実したさせたり、生活面総じてよい感じ◎

 

自分の活動はというと、とりあえず動き出しました


多少ワガママでも、無理やりでも、子どもたちが喜んでくれるならいいや!って捉えてる、そして綺麗にしてくと校長先生優しくなるから、化粧してスカートはきがち。笑

 

1人で考える時間や機会が沢山あって、それ故にまだ全然進んでもないのに勝手に不安なって、あぁーーーってなり
うーばー聴いて周りに相談して復活⤴︎

 

全ては自分の想いそして行動次第ですな

 


兎に角がむしゃらに進もう、
動かな何も変わらへん、がんばれ私!

f:id:kiko_uw:20170122065030j:image

 

 

 

 

セネ旅🇸🇳 #3

忘れやんうちに完結!✏︎

 

day 7 / 16.12.30 / ダカール→ファティック
年越しは同期隊員の任地で◎

だいぶ出てきてる彼女、新卒・小学校教育・西アフリカ、生活班で訓練生活をほぼ一緒に過ごした宮崎ガール👩🏾

私と一緒におれる位なので、いい子。きーちゃんって呼んでくるのは未だに違和感アリ🙄

 

 

ロバや馬のタクシー?=シャレットで買い出しいって、

f:id:kiko_uw:20170113110926j:image

お好み焼きつくって、


ひたすらダラダラ〜ごろごろ〜〜

 

 

day 8 / 16.12.31 / ファティック
2016やり残したシリーズ、
1.髪を染める
2.逃げ恥見る(最終回だけ)

 f:id:kiko_uw:20170113111059j:image

 

 
カウントダウンは同じ街に住む隊員達と!


セネガルでは同じ任地に日本人が複数いたり、一緒に住むパターンもあるそうで、1人任地・居禁止が基本のベナンとは全然違う環境。

一長一短ですな〜


美味しすぎるご飯を用意していただき、

f:id:kiko_uw:20170113111131j:image


ばいばい2016〜

そして、2017年を迎えました∞
(外では家庭用花火とか爆竹的なんがバンバンなってた模様)

 

 

day 9 / 17.1.1 / ファティック→ダカール

そしてそして、日本でも初日の出見に行ったことないのに、まさかのセネガルで🌅

 

f:id:kiko_uw:20170113111234j:image

クオリティ低すぎる2017

 

日本でたくさんの人が見た初日の出を、9h後にセネガルで見る。

何とも言えない感情になりました、

f:id:kiko_uw:20170113111300j:image

 

お正月やし、ってことで書き初めしてみたヨ

f:id:kiko_uw:20170113111327j:image

f:id:kiko_uw:20170113111532j:image

セネガールの今後の成長に期待

 

 

だらだらしてファティックばいばい〜

f:id:kiko_uw:20170113111640j:image

食べて飲んでネットして、だらだらまみれやったけど、日本でも年末年始こんな感じやからよいよい◎

 

ダカールへ🚕セネガルのいいとこの1つはタクシーいっぱいあるとこやと思う、ベナンは全くなくて(バイクタクシーまみれ、禁止されてます)いつもJICA御用達の個人タクシーを電話で呼んで使います。もしくは、ひたすら歩く🚶💨

 


夜はこれまたベナンにないスペイン料理屋さん、めちゃ美味しかったな〜

 
アフリカ来てからお酒飲む機会がすごい増えて、大人の階段のぼってます⤴︎
(ちなみに、セネガルはイスラム教のため、地方やとあんまり飲めないみたい)



day 10 / 17.1.2 / ダカール

旅も終盤、この日は世界遺産ゴレ島へ🚢

f:id:kiko_uw:20170113112145j:image
ダカールから船で15分ほど

 

奴隷の島と呼ばれ、ここからたくさんの奴隷が海を渡ったと言われてます。ベナンにもそういう歴史があるし、西アフリカとは切っても切り離せないものやな〜、

f:id:kiko_uw:20170113112610j:image

f:id:kiko_uw:20170113112618j:image

奴隷の家

 


ただ、フランス植民地の影響で建てられた建物達が、今となっては大きな観光地の要因に。実際、西洋人もめちゃくちゃいて、ガイドやお土産屋さんとかすごい観光地化されてました、

街並みが本当にステキすぎ!

f:id:kiko_uw:20170113112224j:image

 f:id:kiko_uw:20170113112308j:image

原石よ、がんばれ

 

アーティストがたくさん住む街でもあります

 f:id:kiko_uw:20170113112334j:image

f:id:kiko_uw:20170113112850j:image


なんか、奴隷の歴史と、現代の観光要素?がうまく共存してる感じ

 

 

f:id:kiko_uw:20170113112403j:image

あ、この人見た通りチャラかった↑

名前聞いたら チャラオ って言うてきて、どっかの日本人が最適すぎる名前教えたんやな〜言うて笑ってたら、本名でした。ごめんね。笑

 

 f:id:kiko_uw:20170113112523j:image

アフリカとは思えなーい

 

 

その辺で会った人が色々案内してくれました。お金要求することも結婚してくれ言うこともなく、ただただ良い人、ありがと〜う🙌🏾

f:id:kiko_uw:20170113112711j:image

 


ダカールへ戻り最後の晩餐。
いやーこの韓国料理の為にまたセネガル来るのはアリ、そして今回のセネ旅食べ過ぎ飲み過ぎました、悔いはナシ😋

 

 

day 11 / 17.1.3 / セネガル→ベナン

f:id:kiko_uw:20170113112839j:image
お世話になったセネガル隊員のドミトリー(色々すごい)に別れをつげ、帰国〜〜🇧🇯✈︎


 暑すぎ😇

 

 


そんな感じなセネガル旅。

まとめると、最高でした🇸🇳

なにって美味しい物食べて飲んで、喋って、だらだらして、布団でぬくぬくと寝れる幸せ

 

そしてそして、同じ西アフリカでもこんなに違いがあるんやと感じることもたくさん👀

まずセネガルの発展度、すごい。同じような植民地やったのに何でここまで差が出たんやろうか。

 

そして食文化。お米が主食で、ベナンのパット(とうもころしの粉と水のやつ)は全くナシ。というか現地食が美味しい。
地方でも卸業が発展してるらしくどこでも色んな野菜や物が手に入って、セネガル人も食べてる。ベナンにもキャベツとかあるけど食べようとしやんくて、永遠にトウモロコシ。保守的なんかな〜

( ベナン人よ野菜を食べておくれ)


そしてそして、フラ語を共に学んだ同期隊員が、現地語のウォロフ語を操りまくってて、普段フラ語オンリーの私からすると凄かったです。ベナンは現地語が地域によって全然違うけど、セネガルはウォロフ語をみーーんな使ってる。私もサフェ語がんばろう、かな🙄

 

あとは、発展してるからなのか、一概には決められへんけど、素朴なベナン人に比べるとセネ人割と高圧的に感じたなぁ。私がウォロフ語喋られへんのもあるのかしら

 


まあ兎にも角にも、みかん食べれるし、野菜いっぱいあるし、交通手段便利やし、観光地たくさんやし、高級リゾートもあるし、涼しいから長袖着れるし、化粧も落ちへんし、ダカールに至ってはもう次元が違う。日本にいる錯覚を覚えました、アーメン🙌🏾

 

 

一方、衝撃やったことが2点。
①セネガルにおけるベナンの認知度かな、、低すぎる、2割ぐらいしかベナン知ってる人おらんかった

②同じ銀行つかってるのに、首都で小切手でお金をおろすベナン隊に対し、至る所でatmからお金を受け取るセネガル隊

 

私もatmピッてしたい、

ベナンいろいろ頑張ってほしいほんと

 

あ、あと個人的に、同期隊員のセネ人との関わりを見て、私が普段いかに高圧的に喋ってるか感じました🙄

ということで、今年の目標

f:id:kiko_uw:20170113113242j:image
人に好かれるような態度や行動をとってゆきます。まずは真顔怖いからできるだけ笑うことからはじめよう😳

 


そんなこんなで色々考えるきっかけにもなったセネガル旅


いや〜〜素晴らしかったよ〜〜〜🇸🇳

 

 

元気でた!またゆく!

今年も仕事に遊びに、

全力で楽しんでいきましょ∞

 

 

f:id:kiko_uw:20170113113416j:image

セネガールありがとーう!

 

🐢💓🐢

 

 

 

セネ旅🇸🇳 #2

今日はちょっと遠くまでラジオ買ったり、人を訪ねにいきました。

私の任地はアクセスが悪く、帰りのタクシーがどう頑張っても見つからず、太陽の下2時間歩きました。痩せるかな🙄

 

 

ってことでセネ旅つづーき!

ブログ見てるよって人がいて、嬉しいでっす、ベナン良い所だよって伝えてくれたらもっと嬉しいです💫

 

 

day 4 / 16.12.27 / ダカール→ロンプール
首都ダカールを離れロンプールへ


ベナンのタクシーは後部座席4.助手席2人やけど、セネガルはちゃーんと後ろ3.前1人、すばらしい◎


こんな感じで、

f:id:kiko_uw:20170109030312j:image

↑アフリカっぽい、動物おらんけど

 

 

f:id:kiko_uw:20170109030945j:image
砂漠ーーー!

 

を見ながらまずは🍻わーい

f:id:kiko_uw:20170109030418j:image

 
ラクダは乗ったことあるということで、バギーみたいなん乗ってみた

f:id:kiko_uw:20170109031019j:image f:id:kiko_uw:20170109030502j:image

想像を超える楽しさ😳

 

いやーこれは本当オススメ!
ヘルメットあるけど被らされへんかったし、操縦の説明も適当にはじまるそんなアフリカがすきです

 

謎のネギ畑見学&井戸体験も入れてくれたよ

f:id:kiko_uw:20170109030653j:image
(まさかアフリカに2年も住む小娘たちとは思われてまい)

 

砂に翻弄され、

f:id:kiko_uw:20170109030854j:image

ダンスして、砂漠の真ん中でお泊り

f:id:kiko_uw:20170109030740j:image

 

 

day 5 / 16.12.28 / ロンプール→サリー

 セネガルといえばチェブジェン、を食べ

f:id:kiko_uw:20170109031300j:image

旅中めっちゃ食べた、お米&野菜で美味しいし100円で2人でお腹いっぱい!

(なんでベナンはパットなんや)

 


セネガル屈指のリゾート地へ👙 f:id:kiko_uw:20170109031221j:image

わぁ👀

f:id:kiko_uw:20170109031511j:image

 

 

f:id:kiko_uw:20170109031616j:image
セネガルとベナンは同じ通貨で、物価も安いので、たくさん食べて飲んで良い所に泊まってもだーいぶとお得です💰

 

 

 

day 6 / 16.12.29 / サリー
バオバブが有名なセネガル。そんなバオバブに登ったり遊んだりできるバオバブアドベンチャーに、早起きして行ってみた!

 

f:id:kiko_uw:20170109031811j:image

お揃いのベナンユニできめきめ

 

 


なめてた

めっちゃしんどい
し、めっちゃくちゃこわい

 

f:id:kiko_uw:20170109031848j:image

見えますかね、真ん中の小さい黄色いのが私たち

 

f:id:kiko_uw:20170109031919j:image
命綱がっつりつけてやるのに、インストラクター私らの写真撮るのに夢中で何も教えてくれへんし、助けてくれへん

体力の限界そして心5回ぐらい折れました


もう2度と行きたくないけど、

楽しかったです◎

 

 

ということで、

酷使した体を癒しに高級5つ星ホテルへ

f:id:kiko_uw:20170109032145j:image

f:id:kiko_uw:20170109032232j:image

ワールドなんやらホテルで1位とったりしてる、超超超高級ホテル!も、日本円やと1万円💰


23・24の小娘がバックパックを背負い、少し場違い感もあるものの、最高やった〜❣️

 

プールでだらだーら

f:id:kiko_uw:20170109032419j:image


イギリスで身につけた🍴技術を駆使

f:id:kiko_uw:20170109032440j:image

 

f:id:kiko_uw:20170109032606j:image
ベットふかふか、シャワーすけすけ 

 

いや〜、よかったほんと

観光地めっちゃあるし、物価安いし、多くのヨーロッパ人が訪れるのも納得ですね◎

 

 

食べて食べて、遊んでのステキな日々

#3 へつづーく