
BENINworld∞

最大級の感謝を込めて

セネ旅🇸🇳 #2

任国外旅行

今日はちょっと遠くまでラジオ買ったり、人を訪ねにいきました。

私の任地はアクセスが悪く、帰りのタクシーがどう頑張っても見つからず、太陽の下2時間歩きました。痩せるかな🙄

 

 

ってことでセネ旅つづーき!

ブログ見てるよって人がいて、嬉しいでっす、ベナン良い所だよって伝えてくれたらもっと嬉しいです💫

 

 

day 4 / 16.12.27 / ダカール→ロンプール
首都ダカールを離れロンプールへ


ベナンのタクシーは後部座席4.助手席2人やけど、セネガルはちゃーんと後ろ3.前1人、すばらしい◎


こんな感じで、

f:id:kiko_uw:20170109030312j:image

↑アフリカっぽい、動物おらんけど

 

 

f:id:kiko_uw:20170109030945j:image
砂漠ーーー!

 

を見ながらまずは🍻わーい

f:id:kiko_uw:20170109030418j:image

 
ラクダは乗ったことあるということで、バギーみたいなん乗ってみた

f:id:kiko_uw:20170109031019j:image f:id:kiko_uw:20170109030502j:image

想像を超える楽しさ😳

 

いやーこれは本当オススメ!
ヘルメットあるけど被らされへんかったし、操縦の説明も適当にはじまるそんなアフリカがすきです

 

謎のネギ畑見学&井戸体験も入れてくれたよ

f:id:kiko_uw:20170109030653j:image
(まさかアフリカに2年も住む小娘たちとは思われてまい)

 

砂に翻弄され、

f:id:kiko_uw:20170109030854j:image

ダンスして、砂漠の真ん中でお泊り

f:id:kiko_uw:20170109030740j:image

 

 

day 5 / 16.12.28 / ロンプール→サリー

 セネガルといえばチェブジェン、を食べ

f:id:kiko_uw:20170109031300j:image

旅中めっちゃ食べた、お米&野菜で美味しいし100円で2人でお腹いっぱい!

(なんでベナンはパットなんや)

 


セネガル屈指のリゾート地へ👙 f:id:kiko_uw:20170109031221j:image

わぁ👀

f:id:kiko_uw:20170109031511j:image

 

 

f:id:kiko_uw:20170109031616j:image
セネガルとベナンは同じ通貨で、物価も安いので、たくさん食べて飲んで良い所に泊まってもだーいぶとお得です💰

 

 

 

day 6 / 16.12.29 / サリー
バオバブが有名なセネガル。そんなバオバブに登ったり遊んだりできるバオバブアドベンチャーに、早起きして行ってみた!

 

f:id:kiko_uw:20170109031811j:image

お揃いのベナンユニできめきめ

 

 


なめてた

めっちゃしんどい
し、めっちゃくちゃこわい

 

f:id:kiko_uw:20170109031848j:image

見えますかね、真ん中の小さい黄色いのが私たち

 

f:id:kiko_uw:20170109031919j:image
命綱がっつりつけてやるのに、インストラクター私らの写真撮るのに夢中で何も教えてくれへんし、助けてくれへん

体力の限界そして心5回ぐらい折れました


もう2度と行きたくないけど、

楽しかったです◎

 

 

ということで、

酷使した体を癒しに高級5つ星ホテルへ

f:id:kiko_uw:20170109032145j:image

f:id:kiko_uw:20170109032232j:image

ワールドなんやらホテルで1位とったりしてる、超超超高級ホテル!も、日本円やと1万円💰


23・24の小娘がバックパックを背負い、少し場違い感もあるものの、最高やった〜❣️

 

プールでだらだーら

f:id:kiko_uw:20170109032419j:image


イギリスで身につけた🍴技術を駆使

f:id:kiko_uw:20170109032440j:image

 

f:id:kiko_uw:20170109032606j:image
ベットふかふか、シャワーすけすけ 

 

いや〜、よかったほんと

観光地めっちゃあるし、物価安いし、多くのヨーロッパ人が訪れるのも納得ですね◎

 

 

食べて食べて、遊んでのステキな日々

#3 へつづーく

 

セネ旅🇸🇳 #1

あけましておめでとうございます、

盛り盛り沢山な2016が終わりました。

2017も、とびっきり素敵な1年にします∞

 

そして、帰ってきたよ〜〜愛しのベナン

ムッとする、湿度がすごい🙄


セネガル旅行色々ありすぎた、楽しかったすぎた、また行きたい、最高!


ということで✏︎📷

このブログは冊子にしようと決めた(今の時代はそんなサービスまであるらしい)ので書く気わいてマス

 

 

day 1 / 16.12.24 / ベナン→セネガル
ベナンのしょぼしょぼ空港、2h前に行くも空いてない、売店もない、何もない

f:id:kiko_uw:20170107061740j:image

コートジボワールで乗り換え、5hちょいで首都ダカールへ到着し、同期隊員に再会!


ベナンにはない韓国料理に涙しf:id:kiko_uw:20170107055530j:image

女3人クリスマスパーティー🎉

このケーキは美味しくなかった。笑

f:id:kiko_uw:20170107061834j:image

 

day 2 / 16.12.25 / ダカール

女子会@オシャレカフェを謎にはしご

f:id:kiko_uw:20170107055627j:image

f:id:kiko_uw:20170107055906j:image

 


クリスマスディズニーという名の、マジックランドでクリスマスを満喫〜〜わーい🎅

 f:id:kiko_uw:20170107055654j:image


いろいろ乗り物恐怖やった、、

f:id:kiko_uw:20170107055714j:image

↑何が何だかよく分からんけどとりあえず怖かったやつ、何か触れるしガタガタするし、

 

似非ドナ◯ドは、小銭じゃらじゃらさせて低い声でお金お金って、催促してきます

f:id:kiko_uw:20170107055759j:image


10円で満足してくれた模様

f:id:kiko_uw:20170107055826j:image

 

グーフィーもいたよ

f:id:kiko_uw:20170107060523j:image

 

 

 f:id:kiko_uw:20170107060001j:image

そして、ショッピングモールで綿菓子食べてはしゃぎ(20代♀)、都会を感じるぅぅ

 

 

day 3 / 16.12.26 / ダカール
この日はバスを乗り継ぎ、ピンクの湖=ラックローズへ🚌🚌🚌

バスなかったりなんやでめっちゃ時間かかったけど、動じないからにはアフリカにそまってきました◎

 

気候条件でキレイに見えたり見えんかったりするらしいし、天気悪目やったけども、思ったよりピンクかった💕

f:id:kiko_uw:20170107060111j:image

塩がたーくさんとれるので、死海みたいにぷかぷか浮くらしい、仕事してる人もたくさん

 

f:id:kiko_uw:20170107060140j:image
↑ちなみにこの服は同期隊員がセネガル布で仕立ててくれたもの、お気に入り!

 

だいたいベナンと似てたけど、これはセネガルならでは!いっぱい買ったったった👐🏼

f:id:kiko_uw:20170107060411j:image

 

 

いや〜、ダカール凄すぎました。もはや日本。アフリカとは思えない、化粧して、買い物して、美味しいもの食べて、そんな何気ないことができる幸せ、、アーメン😇💫

 

 

#2へつづく

 

 

Noëlとかいうやーつ

benin


の日ですね、

そう今日は〜〜クリスマス〜🌲🎅

 

日本からクリスマスプレゼントが届きました、泣けるほど嬉しい、、

f:id:kiko_uw:20161224142035j:image

 

 

そしてもうすぐ年末、

 

いや〜暑すぎて全く実感ない、、アフリカ暑いけど朝晩は冷えるよゆうてたの誰や🙄
扇風機ないと眠れない日がまだまだ続いています、そして1、2月はもっと暑くなると、、、

 

震えてます

 


そんなこんなで、2016年もおしまい
ベナンに来て半年、ほんまにあっという間やったなぁ、少しは成長できたかね🙏🏾

 

まぁ度胸と、何とかなるやろ精神、色々受け入れる心、そして肌の黒さはめっちゃ成長した自信アリ

 

 

思ったより授業する機会もたくさんあって、自分のペースで進めてるかなとも感じてマス。

それというのも、先生休みで子どもは学校来てるけど指示もなく教室にほったらかしっていう状況が日常的にあり、
(病気とか、身内の不幸とか、まあ分かるけど、髪の毛編むから学校行かないの〜!って先生に言われた時は唖然)

そういったクラスで図工やら体育一緒にしたり、(1人やと体育は崩壊がち🙄)
勿論、先生と一緒にすることも。先生主体で授業すると、説明もわかりやすいし🇫🇷、子どもちゃんと話聞いてくれる

ただ、笑顔がなくなるねんな〜、黙々とやらせようとする先生が多いからか、、というか、全体的に先生の権力がすごい、完全に怯えてる。


ん〜やはり、学校楽しかったから教師になりたいと思う私的には、
学校は仲間と一緒に遊んだり、学んだり、笑顔のある楽しい場であってほしい🙏🏻

 

 

 

兎にも角にも、
年明けから本格的に色々始まりそうですというか、始めます(宣言)


ほんまに自分次第でサボりも頑張りもできる環境、、健康第一に、やりたいことやりきる、楽しもう
不安もあるけど、もはや不安まみれやけど、ガンバレわたし🗣

 

活動も遊びも最高すぎる予定がたくさん
色々詰まった2017年にします∞

 

 

 

そしてそう、今日から年末年始休み!


ということで、
年越し@セネガル〜ふぅ〜🇸🇳
なんならクリスマスも!

 

 

協力隊隊員は1年に20日だけ旅行できるのです(私事目的任国外旅行)


行ける国は決まっており、わたしの場合
セネガル、モロッコ、ガーナ、ガボン、日本
(3月にモロッコ予定!8.9月も!ちなみに既に1回行ってる、モロッコ大好きな人みたい😳)

 

セネガルには、駒ヶ根でお世話してあげた友達がいるのです🐢❣️

しかも、美味しいご飯・観光地めっちゃあるらしい、、ひゃ〜〜

 

任国外旅行行くの早いって言われるけど、行きたいものは行きたい🤔


勢い大事!

 

明日から年明け3日まで✈︎

 

f:id:kiko_uw:20161224164819j:image

久々の公用旅券

 

 

いってきます!

 

そしてそして、2016年さよなら〜👯

 

 

 

 

 

遊んだり遊んだり、遊んだり

benin

 

先日、大好きな先輩のお誕生日を祝いに他任地へ!乗合タクシーもだいぶと慣れてきた🚖

 f:id:kiko_uw:20161219134640j:image

なんとお好み焼き、、、泣

 

f:id:kiko_uw:20161219134646j:image

亀パン🐢❣️

先輩にご飯やら全部用意してもらい、くつろぎまくる後輩隊員です、スイマセン

 
てな感じで、わりとベナン国内いろいろ行っております。やっぱ地域によって違いもあったりして、面白い!
残り1年半色んなベナンを見てゆきたいな〜🇧🇯

 


そしてそして、先月図工キャラバンが行われたグランポポは、屈指のリゾート地🌺


忙しかった3日間、ここぞとばかりに空き時間遊び倒しました!の話

 

先輩の家でご飯食べて喋ってトランプ

 f:id:kiko_uw:20161219135203j:image

 

ハンモックでたそがれる

 f:id:kiko_uw:20161219140132j:image


定番ジュースyoukiがぶ飲み大会

 f:id:kiko_uw:20161219135227j:image


名産ひょうたん(トーゴとの境界にある町なのでトーゴ人率高め)に絵をかき

f:id:kiko_uw:20161219140202j:image

 

なかなかできない買い物で散財

f:id:kiko_uw:20161219135349j:image


海で青春したり

(ジャージやったのが心残りでしかない🙄)

f:id:kiko_uw:20161219135411j:image

ちなみに波荒すぎて遊泳は禁止されてます

 

2日目の夜、既に打ち上げかの様なノリでトーゴミュージック&ダンス

 f:id:kiko_uw:20161219135454j:image

 

 
無事3日間の研修会、1ヶ月以上続いたキャラバンを終え、最後の打ち上げでは、なななんと、お誕生日お祝いして頂きました


私の次の日が誕生日のけーなとケーキカット👩‍❤️‍👩

 f:id:kiko_uw:20161219135529j:image


ほんとに企画準備運営、何もかもしてくれて、こっちが先輩にお礼せなあかんぐらいやったのに、、ありがたや、、👼

 


帰路では観光地ウィダに寄り、

 f:id:kiko_uw:20161219135556j:image

 
お洒落ミュージアムへ

f:id:kiko_uw:20161219135605j:image

↑チーム規格外

 

f:id:kiko_uw:20161219135624j:image

これは多分、ブードゥー教のヘビをモチーフに、ベナン食食べてるっていう感じを表してるのかな。笑

 

お洒落すぎるカフェでランチ

 f:id:kiko_uw:20161219135647j:image

 

 

あー楽しかった、良き思い出!

 

ベナンも、やれば出来るんやな〜

 

 

 

よろしくない環境での暮らし。ストレスもたまるし、体にもボロが出てきてます。

ほんと生きることに精一杯🙄

 

 

そんなベナンでの日々の中では、

遊ぶ!寝る!食べる!
これがあってこそ活動もうまくいく🌟
と、良いように捉えてます

 

 

 

活動も余暇も、ぜーーんぶ楽しんでゆきたいものです🐢 💫

 

 

 

 

報告書やら活動計画やら

活動

 

協力隊には、2年間のうち5回オフィシャルな報告書提出の義務があります。そろそろ2回目、さらに今回は2年間の活動計画表つき。


その活動計画策定を、先日事務所の調整員さん、配属先の長、私で行ってきました👨‍👨‍👧

 

2年間どうゆう目標で、どうゆう活動をいつどうやってするのか

結構大事、というか日仏どっちも書かなあかんかったし、話し合いも結構真面目にフラ語で進むし大変やった〜🙄でも、調整員さんにフラ語うまなったゆわれて嬉しい限り🙄💓

 

要請内容、現状や配属先の希望、さらには自分の考えなどなどを踏まえてつくる活動計画


私のJICAからの要請内容はこんな感じ↓
①図工体育音楽算数理科の授業する
②教員に向けた授業改善のアイデア提案・指導
③教員等と協力して学校行事イベント研修会等の企画開催

 

配属先にも相談してみた

∞「私どういうことやったらいいですか?こういうのとかこういうことしたいな〜〜 って考えてるんですけども、etc..」


配属先の長「きこ、君は自由だ。何でも好きなことをやりなさい。」

 
いや〜ゆるっ🙄

 

別に放置されてるわけじゃなくて、お節介なぐらい可愛がってくれて、気にかけてくれて、助けてくれて、それでいて尊重してくれる、ほんと良いおじいちゃん(🇫🇷:シェフ)です


きこ綺麗とか、可愛いとか、日本ではセクハラまがいな発言もするけど、私を隣に座らせて見せびらかしたがるけども、
それも可愛がって助けてもらえる理由の一つなので、シェフに会うときはちゃんと民族衣装きて化粧してる。笑

 

ということで、

自分の願望そのままの活動計画完成💫

 

f:id:kiko_uw:20161216161448j:image

 

ざっくり説明しますと、


目標
子ども達が仲間と共に楽しく学べる経験を増やす

活動
①図工授業の向上
・図工授業する
・作品展ひらく
・教員に向けて研修会ひらく

②体育授業の向上
・体育授業する
・運動会する
・運動会の報告会ひらく

③日本文化紹介
・他ボランティアと協力して色んな任地で文化紹介のイベントする

 

先生こわいし、できる子だけが授業に参加して、仲間意識がまるでナシ。クラスで協力して何かしたり、楽しく勉強したり、そのおかげで学校楽しかった私からすると、この状況を何とかしたい、、


私が授業して、行事もたくさんして、子ども達が楽しんでくれたらそれが1番!

というか、折り紙しただけで、意味わからん位盛り上がるし嬉しそうやのに、運動会とかしたらどうなるんやろ。笑

 

f:id:kiko_uw:20161216152526j:image

このクラスは照れ屋さん多めやった、かわいい

 

f:id:kiko_uw:20161216151256j:image

最近はクリスマスにあやかってます🎄

 


長期的な眼でみると、研修会を何度もひらいて先生に直接アプローチし根付かせることが大事かもしれんけど、まずは自分が子ども達に直接そういう経験を増やして、興味持ってくれる先生へ伝えてゆきたいな〜


運動会はパイロット校で、図工の単発授業は市内の小学校巡回してやってく予定です。まだ知ってる先生の学校しか行けてないから、村の方もゆきたい🚲💨

 


まあとりあえず、

1年目は運動会に全力を注ぎまする
日本文化紹介イベントも、第1弾開催決定したし 🎌

 
と、こんな感じで計画査定も無事終わり、モチベーション下がり気味やったのが少しあがりかけてきたかな、よかった

 

 

 

 

 


と、ここで突然ですが

裏活動計画表の発表🎉いぇーい


全然要請に関係ないが故、JIICAに出す書類には書けなかった裏計画があるのです。


ずばり、2年目から英語授業!@中学校

 

ベナン行が決まり、フラ語をはじめて、こっちでは毎日フラ語で生活して、だーいぶ喋れるようになりました。

 

ただ、代償がすごくて、、英語がまるっきりでてこない。帰ったら英語教員したいのに、このままでは、、、ああああぁぁ、、、


ということで、2年目から一旦フラ語置いて英語すると心に決めたのです。

その為にも、活動で英語教えたいな〜と😳

 


計画表通りにはやりつつ、、裏計画も楽しも∞

 

 

 

ふぅ、年明けから動くぞー!
(年内はもうゆるゆるでいく。)


がんばれわたし!やる気!気合い!

 

 

 f:id:kiko_uw:20161216161227j:image

2年間お世話になりますパイロット校にて

 

図工キャラバン

活動


少し前の話。たまには活動記録でも✏︎


協力隊派遣年数が短いベナン、最近勢いがあり現在約40人の隊員が活動してます。

 

その中でも小学校教育は12人。というか、私が派遣された28年度1次隊がそのうちの8人やから、もうノリノリ⤴︎

大人数になったこともあり、赴任してすぐに、図工指導書の作成&研修会キャラバンの話が教育分科会で出てました。

 
というのも、ベナンの図工がこれまたすごい。まあ他にもツッコミたい所いっぱいやけども、、


先生が黒板に自転車とか、コップとか、ほうき、とか書きます。実物ナシ、小学生レベル。それを子どもが各自ミニ黒板にうつす。おしまい、ちゃんちゃん🙄

f:id:kiko_uw:20161213140449j:image

↑それでも楽しそうにしてる子ども達

 
実物じゃなくて絵を見て絵を描いてるというか、チョークで落書きを写すだけ、教室に飾ることも友達に見せることもない、下手くそな子は先生にボロクソ言われる。
色鉛筆や絵の具で絵を描き、紙を切ったり貼ったり、物を組み合わせて何か作ったり、版画、粘土、切り絵、、日本で当たり前にしてきた図工がここにはありません。

 

上手下手じゃなくて、それぞれの良さがあるんだよ、違いがあるんだよ、そんな友達の作品の良い所を見つけようね、
こんな風に作品を鑑賞する機会も意識もなく、、それ故出来ない子の居場所が更になくなっていく、

 
理由としては、第1に物がないこと、あったとしてもお金がなくて買えない。第2に先生がそういった図工指導を知らない、知らんから教えようがないのです。

 

こんな状況を少しでも良くするため、図工指導に取り組む隊員はたくさん、
(実際、私も図工・体育がメイン)

 


ということで、皆で力を合わせ図工の指導書づくり&それを広める研修会というプロジェクトがスタート!


まずは、

「ベナンにある物を使って」「簡単にできる」
この2点を大切に、授業案を盛り込んだ指導書を分担して作成

 

ちなみに印刷から何からJICAのお金=税金です、大切に使わなければ

 


次に、4つの任地で研修会をひらき、指導書を先生に認知してもらうキャラバンへ!


先輩隊員の4任地で開催し、私たち28-1は近い任地のみでの参加でした


西組の私は、最終回の任地グランポポ:11/23-25

f:id:kiko_uw:20161213140703j:image

 
プロジェクトの発起人でもあり、現職参加の凄腕先生の任地ということで、3日間がっつり研修会

市内の全教員が集まったため、3クラスに分かれ指導書内容を幾つか実践を交えつつ紹介しました。

 

風車とか、切り絵とか、絵画とか、ダンボール使ってなんやらとか

f:id:kiko_uw:20161213140757j:image

 

f:id:kiko_uw:20161213141205j:image

 

f:id:kiko_uw:20161213141518j:image

↑掲示物もしっかり

 

f:id:kiko_uw:20161213141028j:image

 

 f:id:kiko_uw:20161213140940j:image

 

説明したり、進行するのは任地でお願いした担当の先生やけども(フランス語で上手く伝えてくれるし、その先生が今後中心になっていけるから)
私が割り当てられたクラス担当の先生、急遽変更なったからか全然働かへん、、自信もないし、もはや研修会来てる先生より図工下手くそ。まずハサミ使えない、、


先輩も全体見回りでおらず、初日は28-1西組3人でてんやわんやでした、ほんまに疲れた。笑

f:id:kiko_uw:20161213141004j:image

⇧がんばった(T_T) 28-1西組&担当先生


*ちなみに、こっちではお祭りとかイベントではこうやってお揃いで服を仕立てます、デザインは人それぞれ!

🇯🇵丸出しの布、はじめはダサすぎて要らんって思ったけど、皆で揃えるといい感じ⤴︎

 


先生達、子どもみたいに楽しんでたな〜

f:id:kiko_uw:20161213141055j:image
そんなベナン人のピュアなトコかわいい😏


この経験を子どもに伝えてくれることを願うばかりです

 

最終日には、私の任地の拠点校から校長先生が来てくれ、キコうちでもやろうって言ってくれました!

f:id:kiko_uw:20161213141223j:image
口で説明するより実際やってみせるのが簡単やし大事やなと実感。

 

2.3日目は先生も段々慣れてきたものの、前で喋ったり説明したり、準備などバタバタバタ

 

そんな3日間も無事終了しました

 f:id:kiko_uw:20161213141341j:image

 

 
心も体もハードな日々やったけど、
正直最初は先輩らとの温度差が凄かったけど、
結果的に、赴任後すぐこの様な活動に取り組めたことは自分にとって刺激的で、今後の一歩を踏み出す良い機会になりました。

 

f:id:kiko_uw:20161213141430j:image

 
自分の任地でも研修会やろっと


そして仲間と協力することで、活動の拡がりもすごく感じた、
ということで、日本文化紹介イベントを色んな任地で同期隊員と共にやってゆこうと企画中〜楽しみ🎌

 

 

ただ、キャラバン終えてから、燃え尽き気味でやる気でやん、、病気かな😇


んー、今の私というか、協力隊活動で自分が超えるべき一線は、失敗や恥を恐れず挑戦し続けることやと思うし、、足踏みはしてられへんのやけど、

誰かわたしにやる気を、、ドネモワやる気

 

まぁあんまり深く考えんとこっと、
年末休みまでもう一踏ん張り👯

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

BENINworld No,4 12/2016

BENINworld

 

12月号✏︎

11月はちょっと忙しくて、、、

 

f:id:kiko_uw:20161212063418j:image

 

f:id:kiko_uw:20161212063423j:image

 

 

 *pdf貼る案は諦めました

 

 

今はだーいぶ時間に余裕ある&書くことたくさん&やる気イマイチ出ない&書くことで自分なりの考え答えに辿り着けることを期待してる

 

のでブログ多めに書こっと🙂