
BENINworld∞

最大級の感謝を込めて

ベナンといえば、🤔

 

何が思い浮かびますか?

 

認知度の低すぎるベナンやけども、

わたしも国名さえ知らんかったけれども、

 

 


ベナン=ゾマホン
ってなる人はいてるはず、!

 

ということで、先日ゾマホンに会いました


ベナンでの夢の1つ『ゾマホンに会う』

赴任半年で達成✨

 

 

日本のベナン大使館で大使してるし
ベナンにたけし日本語学校を建てたり、

 

ベナンの教育に本当に力を注いでます。割とお偉いさんなゾマホンにこんな早く会えるとは🙄

 

 


というのも、先日ベナンの日本大使館にて、天皇陛下誕生日の記念式典に出席させて頂いたのです

 

JICAという立場のおかけで、これまでも大使館でご飯をご馳走になったり、日本ではあり得ないお偉いさん扱いをしてもらってます。

 

今回は大使館にて立食パーティー!


大使館関係者はもちろん、見るからに立派なお偉いベナン人さんがたーくさん

 

 

現地服に身をつつみ、いつもより少し張り切って化粧をして出陣!

f:id:kiko_uw:20161209154108j:image

 

f:id:kiko_uw:20161209154637j:image

@事務所

 

⚠️大使館内は撮影禁止

 

 

美味しい日本食に感動して、がっつきまくってたら、

ゾマホン発見👀

 

挨拶しにいくと色々話してくれました
アナタガタハニホンノホコリデース、
私は貴方方に感謝の気持ちしかありません、人生を削ってベナンのために働いてくれている、本当に有難うございます。日本とは違う環境で、辛い環境の中で、ベナン人のために生きる貴方方は本当に素晴らしい。本当に有難う。

等々、熱い言葉をもらい握手!


ちょっと感動した。笑

 

 

 

何もできてないけどな〜〜

まあ少しずつ、ね

 

 


ゾマホン思ったより背ちっちゃかったな〜、

 

 


兎にも角にも、素敵な経験となりました!

 

 

ちなみに次の目標は『せいじに来てもらう』📺

がんばってこ!

 

 

 

 

 

こわふーず

 

🇫🇷 : 理容師、美容師

少し前ですが、誕生日祭り前に、おめかししようと思い立ち、床屋さん?美容室?にいった時の話

 

 

といっても、こっちでは髪は切りません

 


なぜなら、
ベナン人の髪はちりちりくるくるりん


メンズは刈り上げ、角刈り?坊主、

女性はいろーーんなメッシュをつけたり、編んだり、カツラかぶったり


皆おしゃれへのこだわりがすごいです

 

 

ストレートヘアは憧れ中の憧れらしく、あらゆる人に髪を絶賛され、切ったらくれって言われます(高く売れるらしい)

 

 

 


おめかし=編み込み
という思考が、ベナン人に近づいてると感じる今日この頃

 


まあ誕生日やし、

勢いで、えいっ!

 

@近所のお店

 

f:id:kiko_uw:20161206132629j:image

 

 

 

f:id:kiko_uw:20161206132647j:image

 

こうして

 

f:id:kiko_uw:20161206132717j:image

 

こうなって

 

f:id:kiko_uw:20161206132721j:image

 

おお〜

 

f:id:kiko_uw:20161206132740j:image

 

この辺で2h経過

 

首変な向きにさせられ、硬い椅子に座りつづけ、頭締め付けられ、意識が遠のいていく

 

f:id:kiko_uw:20161206132814j:image


この後は、ただただ無になり耐えてたので写真とってません

 

そして計5hかかり、出来上がり

 

 

わぁ、

 

 

 

頼んだ髪型と全然ちがうよ?

 

 

f:id:kiko_uw:20161206132832j:image

 

 

 

 

横から見るとこんな感じ

 

f:id:kiko_uw:20161206132927j:image

 

 

黒と紫のメッシュつき : 1000円

 

 

 

 

 

締め付けキツすぎて、片目つりあがる

寝にくい、ずっと左向き

首と肩こりがすごい

シャワー浴びれないという衝撃の事実

 

そして何より、かゆい痛いかゆいかゆい痛い


表情動かすと痛いからずっと無表情芸人

 

 

日本では絶対できない河内長野のヤンキーみたいな髪型となりましたが、

 


ベナン人は、
きこかわいい!ほんとキレイ!マニフィック!

言うて喜んでくれました、ほんまかいな😂

 

 

 

まあでも、さすがに汗かくし痒いし痛いし、

2日後に近所の人にとってもらった

 


解放感がすごい!!!

 


ベナン人は3週間とか1ヶ月そのまんまらしい、痒そうに頭叩いてる人よく見るもん

 

 

似合ってる似合ってないは置いといて、皆ひゅーひゅー言うてくれたから良かったかな!

 

 

誕生日の良き思い出となりました◎

 


2月頃に諸事情で再び挑戦する予定、
次は河内長野抜け出して、都会のヘアスタイルにしてもらおっと!

 

 

アフリカに来た際には是非お試しを💇

 

 

 

お金×ベナン

FCFA:フランセーファー

ベナン含め、フランス領であった西アフリカで主に使われてます

 

 

紙幣  500.1000.2000.5000.1万

硬貨  25.50.100.200.500

 

5FCFA = 1円ぐらい

 

 

f:id:kiko_uw:20161202233608j:image

 

このキャラクターみたいなんがほぼ全部に使われてます、かわいい👯

 

何の意味があったんやったかな、昔の西アフリカのなんか有名なやつみたいな

 

 

 

物価は日本に比べてめちゃ安です

 


例えば

パイナップルまるまる 100FCFA(20円)

↑ベナンでオススメできる数少ないモノがパイナップル、安くて芯まで食べれて甘くてほんまにほんまに美味しい!

 

 

よく分からんお米1kg 350FCFA (70円)


首都までの乗り合いタクシー2時間半
2500FCFA (500円)

 


お給料は、普通のベナン人教員で月6万FCFAぐらい


仕事量と給料が見合ってなくて、なる人は少なく教員足りてないけど、、

 

ちなみに外国人向けのハンバーガーとかなると1個 5000FCFA(1000円)

 

 

お釣り用の硬貨をお店がちゃんと用意してるなんてことはありません

 

近くの人から集めたり、25.50ぐらいなら返ってこやんかったり、おまけしてくれたり

 

 


そしてそして、
お金を持っているであろう私たち日本人に、貸してという人も勿論たくさん


道歩けば、100FCFAくれ、が日常茶飯事

 


ベナン人にお金を貸す=あげる
と思っといた方がいいと事務所からも言われてます

 

 

そして、この間同僚の先生にお金貸してと言われました


知らん人に言われたらもちろん断るけれども、本当にお世話になってて、1番レベルに慕ってて、あげてもいい、もはや渡さないといけない位やなと思う人やったから渡した、5000FCFA

 

銀行が1週間ぐらい営業停止なって、お金引き出されへんかったみたい🙄

 

 


私も忙しくてすっかり忘れてて、

そして今日久々にあったら、
返してくれました

 

 

 


ベナン人がどうとかじゃなくて

人なんやな〜と、


人見知りなりに少しずつ信頼関係を築けてるのかなと嬉しかったな〜

 

 

なんというか、
人と人のつながりがほんとに深い👯

 


本当に毎日顔を見るたびに、握手して挨拶します

元気?
元気!
Tu as fait un peu? ぼちぼちやってる?
J'ai fait un peu. ぼちぼちでんな

こんなやり取りからはじまり、座って何気ない話をして

 

日本では中々見られない光景やけど、
ここではすごく大切にされてて

 

悪くないな〜〜

 

お金はもちろん大切やし、嫌な思いすることもあるけど

 

なんだかほっこりしました、😳

 

 

ベナンで生きていく術を、心の持ちようを、少しずつ身につけてると感じる今日この頃

 


とかいいながら、こないだ嘘つかれたあげく600円ぼったくられそうなって言い争いなったけど

1対大勢で責めてくるから泣いてもうたけど

最後は優しい人に助けてもらった

 


ベナン人に腹をたて、
ベナン人に助けてもらい、

 


そんな毎日です、

心にゆとりを🐢

 

生誕祭なるもの

 

なんやかんやで忙しく久々の更新、!

 

 

 

\24歳になりました/

 

 

まさかベナンで誕生日迎えるとは思ってもみやんかったな〜〜

それも人生ということで、

 

 

 

 

日本やったら、サプライズケーキばーん!はっぴばーすで〜わ〜おめでと!プレゼントはい!ってお祝いしてもらえることが多いけど、

ここでは本人がお祝いの場を設け、食べ物を用意し、お客さんをおもてなしするのが文化。


まあでも、別にそこまでして誕生日祝うほどでもないし、いつも通り過ごす予定でした🙄

 


が、優しい先生達が、フェット(お祭り)をひらいてくれることに、、🙌🏾

 

 

 

※誕生日当日、大雨により延期。

  乾季やのに、、

 

 

気を取り直し翌日

 

 

はっぴーばーすでーとぅーゆー🇬🇧

じょわいゆあーにーべるせー🇫🇷

 

2曲を歌ってくれ、

 

 

飲む、食べる、喋る!

 

f:id:kiko_uw:20161130060636j:image

 

 

もちのろん、パットですね

 

f:id:kiko_uw:20161130060721j:image

 

 

何でもいつでもパット、笑


@小学校

 

 

平日の夕方に教師が子どもに飲み物買わせて、教室でビール飲んでるとか、、

日本と比べたらあかんあかん、

 

 

 

ベナン人カメラ向けるとキメ顔しかしやんから、自然な集合写真は貴重

 

f:id:kiko_uw:20161130062433j:image

 

 

 

校長先生かわいい(身長差、、)

 

f:id:kiko_uw:20161130061214j:image

 

 

意外とベナン人みんな小さいのです

 

 

 

みんな仲良しでノリよくて、
今後も末永いお付き合いになりそう🙌🏾

 

 

 

 


さらにさらに、
日本から世界からおめでとうの言葉をもらい、
幸せすぎる〜〜〜


改めて、
たくさんの支えや応援があって、私はこの国でこの街で生きることが出来ています

ほんとに感謝感謝です、

 

めるしーあぶ!

 

 

全てが今までと違うベナンでの生活


悔しくて悲しくて目から水が溢れたり、嬉しくてニヤニヤが止まらんことも、悩みすぎてあぁーー!ってなることも、たくさんの感情が巡る巡る毎日ですが、

 


楽しければよし
やりたいことやればよし


ゆっくりゆっくりゆっくり、
前へ進んでゆく1年にしてゆこう∞

 

 


兎にも角にも、
ステキな誕生日でした❣️

 

ベナンペース


最近いろいろ楽しい!

週3位で同じ学校に行ってます、前に全校集会で紹介してもらった時の嬉しかった話。


校長先生b👨「これからキコは私たちと一緒に働きます、先生をヨボって呼んでいいの?」
👦👧「non〜!」
👨「そうやな、じゃあマダムキコって呼びましょう」
👦👧「oui〜!」

おかげさまで、マダムキコ〜〜とか、キコキコ〜〜って呼ばれる、600人位生徒いるけど少しずつ顔も区別できてきて、先生達とも打ち解けてきて、
人見知りの私には巡回じゃなくて、1校型が向いてるんかな〜

 

(隊員によって活動形態は様々、毎日自転車で2-3hかけて色んな学校に突撃訪問してる人も)
(ちなみにこの学校徒歩5分アーメン)

 


授業観察したり、先生居てない放置クラスで図工をしたり、ぐだぐだ体育をしたり、
そんな水曜午後はベナンでは学校がありません、素晴らしい👏

 

 


ってことで、今日はパット作った🍴

講師は、、ガルちゃん👮


ほんまによく働いてくれて、

信頼できるお父さんみたいな人


ベナン料理をどうしても習得させたいらしく、週1で一緒に作ってます
(ベナン料理週1で充分)


まずはソースの練習から

f:id:kiko_uw:20161110101705j:image

 

具材切って(切ってくれる)

f:id:kiko_uw:20161110101559j:image

 

鍋にいれて(全部用意しといてくれる)

f:id:kiko_uw:20161110101901j:image

  

混ぜる、

f:id:kiko_uw:20161110101750j:image

おわり。

 

 

パットはまだ見る段階

 

とうもろこしの粉を水にいれて

f:id:kiko_uw:20161110102040j:image

 

混ぜて

f:id:kiko_uw:20161110101915j:image

 

 混ぜて

f:id:kiko_uw:20161110102050j:image

 

混ぜて

f:id:kiko_uw:20161110102033j:image

 

おわり。

 

 

こう見るとだいぶ簡単やな、、

ただ炭でやったり煮込むから時間めーっちゃかかる

 

まあ話したりぼーっとしながら出来るのを待つ、そんなゆっくりした時間がベナンっぽい〜〜

 

f:id:kiko_uw:20161110102115j:image


そして、わりと美味しい😳
(ベナン基準)

 

 

 

 

活動も、日常も、良くも悪くもベナンペースに慣れてきたかな〜〜

 

誰かが、協力隊は広い世界で活動してるけど、すごく狭いコミュニティで生活してるって言うてた、ほんとその通り。

 

毎日同じ人と喋って、町から出ることは滅多になくて、物や遊ぶとこ娯楽があるわけでもない

 

その中でゆっくり時間が過ぎてく

 


うーん、これは日本帰ったら働かれへんパターンかな🙄(あかーん)

 

 

兎にも角にも、
ゆっくりゆるーく楽しくやってます🇧🇯

 

 

ベナン来てくれたら、マダムキコお手製パット振る舞います。美味しい🍍もあるよ、最近はパパイヤも出てきたよ、

 

f:id:kiko_uw:20161110103256j:image

 

 

みんな来てね〜〜🇧🇯

 

 

 

コトヌー上京🚕

 

ベナンの中心地コトヌーへあがってました

 

 

目的:教育分科会

小学校教育隊員全12名で、図工の指導書制作・研修会やらの打ち合わせ

 

現地にある物を使った図工の指導書をつくり、それを元に各地で校長先生や教員を集めて研修会をひらく。
なかなか大きいプロジェクトです。

 

f:id:kiko_uw:20161104231137j:image

f:id:kiko_uw:20161104231144j:image

 

先輩が中心になってやってくれてて私たち28-1はちょろっとお手伝いしてる感じ


私が参加する研修会は11月末、

今後、自分の任地や活動にもいかしていけたらよいな〜〜

 

 


ちなみに配属から3ヶ月は、任地から出てはいけないという謎の縛りがあるけれども

この教育分科会のおかげさま様で、何度かコトヌーにあがってこれてます(公務的な)

 

 


コトヌー最高な様子

 f:id:kiko_uw:20161104163724j:image

 

f:id:kiko_uw:20161104163731j:image

 

f:id:kiko_uw:20161104164244j:image

 

 f:id:kiko_uw:20161104163803j:image

 

 

いわるゆ外国人向けのお店は、ベナン人からしたら意味わからん値段、でも美味しいものは美味しい

 

同期と日本語で話せるのも嬉しい

 

 

 


ほんで日曜に帰宅

 

 

 

 

 

 

発熱

 

3日間寝続けても下がらない
食欲もまるでない
しまいには39度に、

 


療養のために再びコトヌー上京


病院で薬をもらい、任地にはないフルーツやヨーグルトを食べ、お湯シャワーをあび、クーラーのある部屋で眠り、無事回復した〜〜🙌🏾

 

 


疲労がたまってた時に何らかのウィルス感染したのと、貧血気味が原因。

 

 


日本やったら熱出ることほとんどなかったのになぁ、、ベナンこわ

 

(1番気分悪かったのは、病院で血取るのに中々血管でやんくて手の甲に注射され、
しかも急に看護婦さん出て行くから自分で刺さった針押さえてたとき)

 

 

 

 

 

というわけで、
ただただ寝る1週間を過ごしましたとさ

 

まあしゃあないね

 

 

 

 


慣れてきたから健康管理怠ってたな〜

最近ご飯作らずに適当にお菓子とか豆ポリポリしてたからな〜〜

 

ちゃんとご飯つくろう
(とりあえず1食から)

 

 


元気が大事!!

 f:id:kiko_uw:20161104164037j:image

 

 

 

 
2016年も残り2ヶ月。


やること考えることいっぱい!

頭にぐるぐるしてる考えや思いを、少しずつ言葉やカタチにしていきたいな

 

 

 

ゆっくりゆっくりゆっくり、
何かしらがんばってこ〜〜(^。^)

 

 

 

 

〈追記〉 

帰りのこと。3h待ってもタクシー人数揃わんくて出発しやんし、めっちゃ嫌な人おったし、何か色々と泣きそうやったから、信頼できるタクシー貸し切った。

こういうお金の使い方も必要、心に余裕を。

 

そして、家につくと皆おかえりって言ってくれ、ガルちゃんは死ぬほど心配してくれ、配属先の人も電話をいっぱいしてくれ、見ると安心する顔がたくさん

ベナンにも帰る場所ができました🐢

 

 

学校×ベナン

最近はひたすらに授業見学してます。

 

f:id:kiko_uw:20161026052354j:image

f:id:kiko_uw:20161026051918j:image

 

 

毎日色んなことがある中、特に今日はありすぎて溢れそうなので✏︎

 

 
8:00-10:15
CE1(3年生)フランス語

 

2hぶっ通しで休み時間はありません。校長先生(ベナンでは校長先生も担任もってる)のクラス、何ってもう怖い怖い。

 

体罰があるとは聞いてたし、軽く棒でぺちぺちしたり、ばしっと叩いたりするのも見てきた。が、今日のは厳しすぎて、恐ろしすぎて、泣きそうになりました、、。

 


遊んでて聞いてなかったり、寝てたりしてて注意するのはまだわかる、
(それでも体罰は絶対あってはならないことやけど)

 

でも、答えられへんかったり、間違ったりした時に、長い棒で本気で頭とか体叩いたり、ゴムのムチみたいなんでバチンバチン叩いたり、、、
口で言うと簡単やけど、実際目にするとほんまに痛そうで酷くて、思わず目を背けたくなる感じです


子どもも怯えきって、叩かれたとこ抑えてうずくまったり、泣いてしまったり。

他の子は黙って見てる

 

それでも一生懸命に何度も手を挙げて、質問に答えようとして

でも間違えたら叩かれる。

 

ただただ見てるしか出来なかった

 

 

10:30-12:00
同じクラス、算数

 

相変わらずの恐怖授業。
出来る子は寝っ転がっても注意されへんし、休み時間におやつまでもらってる、、

 

ただ、全部がメチャクチャなわけでは決してなくて、教えてる内容はしっかりしてるし、先生も一生懸命。

 

f:id:kiko_uw:20161026051507j:image

(1の位10の位をつかむために石を使う。具体物使ってる先生少ないし、10ずつまとめてる人も少ない中分かりやすく教えてた)

 

 

ただ、そこに体罰がある。

 

子ども達は怒られまいと必死に勉強してて、私がイイネイイネってちょっと褒めるだけで、すごい嬉しそうにします

 

褒められることが少ない

これも聞いてた話やけど、身をもって感じたなぁ

できるだけ関わって、褒めていこっと

 

 

そしてそして、最後15分だけ図工!

多分私が見たい見たい言うたからやってくれた模様、コップを描いてました

 

 f:id:kiko_uw:20161026052516j:image


ノートは使わず、小さい黒板に算数もフラ語も何でも書きます。デッサンもチョークで描いています。

 

ちなみに先生はコップ前に置いて、教室を出て行ってた、

 

f:id:kiko_uw:20161026051744j:image

 

 

これも、わたしはわたしは?って、皆自分の絵を見てほしくて、褒めるとほんまに嬉しそうやったな〜

 

f:id:kiko_uw:20161026051821j:image

みんな上手に書けてるよ!

 

 

紙に色鉛筆で絵を描く
作品を先生に褒めてもらう
そんなことが子ども達からしたら特別で。


大きいことじゃなくても、私にできることはいくらでもあるんやな〜と感じてます

 
紙や色鉛筆がないっていう物理的な問題はあるけど、、学校がお金なくて用意出来なくても自分で用意しよかな


お金をあげるのがあかん、先生や学校が主体にならな意味がない
確かに大事なことやけど、子どもが楽しむためにはこだわってられへんよな〜


まあ少しずつ考えていこっと

 

 

12:00-15:00
暑すぎるためお昼休憩です。
家に帰ってご飯食べてお昼寝して、

 

15:00-16:00
CE2(4年生)理科

体罰はそんなにないけども、大きな問題が

先生が足りてなくて3.4年生が1つの教室で勉強してます


でも理科の内容は4年生やし、3年生はただただ隣でぼーっとしてた
もちろん騒いでしまうから、その度に怒られて

 
先生足りてないのはこのクラスだけでなく、

 


16:00-17:00
CI(1年生)CP(2年生)体育
ここも2学年が一緒に勉強しています

80人ぐらいがぞろぞろと教室から出てきたと思えば、軍隊の整列みたいなことをずーーっとします。


背の順に並ばせて、前へならえ、休め、行進!という感じ。

体操服に着替えることもなく裸足やビーサン、先生も綺麗な服のまま。


これも私が体育見たいって言ったから、やってくれたけど、そのせいでみんな叩かれることになってて、、

泣きそうなった、、ごめんね、、

 

違うクラスが行進終えて、徒競走!

が、スタートラインもなく、スタートの姿勢や走り方を学ぶわけでもなく


80人ぐらいのうちの10人が適当にぱーっと走ってぱーっと帰ってきて、おしまい。

 

算数や理科も日本の教育に比べたらちょっとな〜とは思ってたけども、体育に関しては思わず「おわってる」と1人で呟いてしまった、


でもこれがずっとされてきた体育で、指導法やねんもんな〜〜

先生達も一生懸命やし

 


来週からもうちょっと色んな体育するって言ってたから期待しとこ

 

 

そして、思うことはひとつ。
もっと楽しく勉強してほしい。算数やフランス語はテストもあるし、先生達も必死で難しいかもしれない、
でも、少なくとも図工や体育は楽しく学びやすい教科やと思う、

 

 

やりたいことが溢れ出す1日となりました

 

と同時に、物の不足、先生の不足、先生たちの意識。(図工や体育が重要視されず、時間割の週に1hでさえも削られる)

そして私自身のフランス語の不足。

 

課題もたくさんや〜〜

 
運動会したいとか言うてたけど、出来るんかと不安にもなる

が、まだまだ何も始まってない、


自分次第やな〜ほんとに

伸び代しかないね!

 

もはや、今までしたことない図工とか体育して、嬉しそうにする子ども達の姿を見るのが楽しみでしかありません

 

とりあえず焦らずに、
学校のこと、ベナンの教育のことを知って活動の計画へ繋げてゆこう

 


感じることがたくさんな1日でした

 

 

やっぱ学校好きやな〜〜

f:id:kiko_uw:20161026052010j:image

 


おーしまい∞