BENINworld∞

最大級の感謝を込めて

なんかいい感じ🌿


午前中は子どもたちに混ざり、素敵メイトレスにフラ語指導をしてもらい

午後は必死に中間報告の資料かたかた💻
フラ語資料やら、ppも


3号報告書もあるんですな〜〜
やーーーーっとこさおわったよ!

本番までに訂正はあるだろうけど、とりあえずこれで明日ことぬーあがるから調整員さんに出そう🙌🏾

 

今日活動のことを喋ってて、2回目の運動会しようね〜とか言うてたら、

 

運動会の前、年末あたりに市内の校長と体育専門の先生を集めて、1.2こ運動会でする競技を見せる&報告会しよう、

そしたら自分たちで学校でやるし、その後運動会にも呼んだら運動会も自分たちでやるようになる!

って全然考えてもなかった研修会の提案をしてくれた😳

 


1年目は運動会するのに精一杯で、他の学校の先生やお偉いさんに全然働きかけれやんかったから、
2年目はそこを大事にしていきたいな〜とは思ってたけど方法がいまいち浮かばず、、

 

とりあえず地道に学校まわって単発授業させてもらうしかないか〜とか思ってたら、

ね、いやーあっぱれ🙏🏻


ベナン人に対して働きかけるには、やはりベナン人の意見がすごーく大事やし、やはり効き目もすごいし


なんかぱーって2年目の方向性が拡がった、そんな木曜日🌿

うれしぃぃぃ

 

 

 

道を歩けば
キコ元気〜?って声をかけてくれるおばちゃんたち
メイトレスキコ〜マダムキコ〜って手を振りまくってくれる子どもたち
たまに鬱陶しいけど過保護に大切にしてくれる警備員ガルちゃん

なんか、いいね

 

 

こないだまでの落ちこぼれは何やったんやろうて位に気持ちが穏やか&楽しい!

 

まあこうやって上がったり下がったりするのがここでの生活ですな👯

 

 

 

さて明日ことぬーあがるで〜
委員のお仕事やで〜〜

 

パン屋さんいって、ケーキ食べて、事務所でネット三昧して、💅もしよっと

 

🍻もお肉も!カレーもいいね🤔


最近玉ねぎしか食べてなかったからな〜

 


土日楽しんでまた来週もがんばる!
再来週もう健康診断やら総会やらメイもくるし!たまりませんな!

 

ひゃ〜たのし🤗

 

 

f:id:kiko_uw:20170728074400j:image

 

 

すてきメイトレス👩🏽

メイトレス=先生♀
メイトル=先生♂


3ヶ月もの夏休みバカンス、職員室もないし学校単位で仕事なんてないし、プールもないベナンでは先生も丸々夏休みです(最高やん)


しかーし、
わたしが1番信頼できて仲良しな同僚の先生

 

f:id:kiko_uw:20170725104908j:image

月〜木の午前中、子どもたちのためにフラ語の授業をしてます


フラ語ができな他の教科もできひんから、
フラ語はめちゃくちゃ大事やから、と

 

日常生活は現地語やけど小学校はいっていきなりフラ語で全教科行うベナン

そのせいもあり国としての成績が悪いって先生たちは言ってます

 

まあ確かに小学校はいっていきなり全部違う言語なったらびっくりするわ私も🙄


まだまだ字が読めない喋れない子も山ほどいて(低学年に限らず)、そんな子達のために夏休み削ってお金も出ないのに授業してるとか素晴らしすぎる、、


子どもたちも真剣

 f:id:kiko_uw:20170725104901j:image

 

そんなすてきメイトレス、わたしのフラ語の先生でもあります


中間報告会のために作成中の報告書(仏)

f:id:kiko_uw:20170725105052j:image


知識、辞書、ネットを存分に使い書いたけど、訂正まみれ(青)

 

文法はもちろん活動内容についても一緒に考えてくれたり、

誰よりも私のことを理解してくれてます
運動会もこの人がいたからできた

 

活動のことだけじゃなくて、いろーーんな話もよくします。

恋のお悩み相談ものってもらったり😇

人生の先輩!


この先生と出会えたことが、ベナンでの素敵な出来事の大きなひとつやな〜〜


ふぅ、中間報告もうすぐ!
配属先のお偉いさんとも2人で色々話せたし、校長先生とも話して、今後のための良い機会にするやる気!💪


大量のフラ語訂正
報告書
中間報告パワポ
等々、書類に追われておりますが

 

いい日々です

この夏休み授業いかして算数とかも一緒にできたらいいな〜〜

 


あーお腹痛い、
久々にやられてるぅぅぅ👿

 

 f:id:kiko_uw:20170725105139j:image

 最近歩けるようになった近所のべべ

 

複雑に見えるこの世界は、単純な感情で動いている

 

最近よく聴くうたの歌詞、

すてき!

 

 

久々に土日は家で過ごしたよ〜〜

充実したひきこもり🏠

 

休みの日に活動に関わることは持ち込まない主義なので、本読んだり音楽聴いたりネットしたり英語したり

 

帰国後の進路であたまがいっぱいで

ベナンの活動は頑張るけど、その他はもういいや〜と投げやりになってました

 

がしかし、人生一度きり

すきなことをすきなときにすきなだけ

 

今までずっと大切にしてきた考え方

夢とかやりたいことにむかってはこの通りで来たけど、他はあんまりやったのかも

 

ていうか変化なしで安定してたから、考えてもみなかったんかね🙄

 

 

しかーし、状況は一変

 

活動も、夢も、恋も、遊びも、

ぜんぶつかみたい!

 

そんな簡単な、

単純な感情にしたがってゆこうと改めて決心しました

 

 

色んな人と話すと色んな世界の見え方に気付くことができる、

面白いな〜〜

 

 

さて明日からまた1週間ガンバロ💪

 

 

f:id:kiko_uw:20170724073649j:image

いえのまえ

 

 

 

嬉しい楽しいだいすき!


1年間通ってたアドロメ小学校の先生達に誘ってもらい、今学期おしまいおつかれ&夏休み突入いぇーいパーティーへいってきました🎊

f:id:kiko_uw:20170721072739j:image


キコ明日フェット(お祭り)あるで!皆で布そろえて、隣町いくで!
って言われたの前日の夕方🙄

 

当日のためのご飯準備してた女性陣

家で作って、翌日もっていきます

f:id:kiko_uw:20170721072740j:image

 

ベナン来る前は2年で🐓捌けるようになってくるて豪語してたけど、撤回、無理や。そしてそこまでして食べたくない

こういうの見て育つベナンの子どもたち、たくましいねぇ〜〜食育ですな

 


いそいで服仕立てだして、当日朝にうけとり、10時集合→安定の12時出発


と〜〜っても豪華なごはんを持ち込む!

f:id:kiko_uw:20170721072837j:image
ベナンすごい持ち込み多い気がする。ビールとかジュース飲めるビュベットと言われるお店的なのは多いけど、ごはん作ってるトコは少ないからかな〜?


サラダ、お魚、おいしかった😋

f:id:kiko_uw:20170721072847j:image
ビールも飲んで満腹っ


そしてそして、
ベナンのフェット=ビュベットで飲んで食べて爆音のベナン音楽で踊ってだらだらして自然解散

っていう外国人にはなんとも辛いパターンが多いのですが(もちろん一緒に行く人によるけど)

なんと!今回はその後、観光へ!!


校長先生①(アドロメ小学校は3校型なので校長も3人)の地元、隣町ポソトメ。地名のミネラルウォーターつくってる位やから、湖あって観光地!素敵〜〜🚣

f:id:kiko_uw:20170721073018j:image

 

みんなでてくてく、ベナン人いつもバイクやから歩いてるの見るの違和感🚶

f:id:kiko_uw:20170721072945j:image

 

道端でウィスキーのむ

f:id:kiko_uw:20170721073051j:image


日本やったらアルハラで訴えられますよ校長 

校長先生②

f:id:kiko_uw:20170721073105j:image


湖の方いったり

f:id:kiko_uw:20170721073121j:image

 

素敵なホテルにも❣️

f:id:kiko_uw:20170721073202j:image

f:id:kiko_uw:20170721073213j:image


ほんでみんな写真めっちゃすきね

f:id:kiko_uw:20170721073241j:image

f:id:kiko_uw:20170721073333j:image

 

 

 


ベナン人あるあるカメラ向けるとキメ顔


基本的に目線は外します

f:id:kiko_uw:20170721073415j:image


いや、もっと笑って〜〜

f:id:kiko_uw:20170721073428j:image

 

 

まあでもみんな終始テンションあがりすぎて、めっちゃたのしかった!😂

f:id:kiko_uw:20170721073507j:image

f:id:kiko_uw:20170721073533j:image

f:id:kiko_uw:20170721073538j:image

 

化粧した甲斐がありました
(ベナン来て初めてことぬー以外でマスカラ使用👀)

 

大の大人しかも教員がお揃いの服きてウィスキー片手に大人数で歌いながら道歩いてる光景、よくよく考えたらスゴイ。笑

f:id:kiko_uw:20170721073653j:image

↑おせんべい持ってった

 

まあでもこれがベナンなのです

みんな素直で無邪気でかわいい😊

f:id:kiko_uw:20170721073723j:image


まあ自由すぎたけど、
気付けば誰かおらへんし、疲れたとか本音ぜんぶ口に出すし、なんか湖の説明する係の人喋ってる時も音楽かけて踊ったり、喋ったり。わたしが1番ちゃんと聞いてた自信ある🙄

 


さて観光も終え、🐓さんをいただく

f:id:kiko_uw:20170721073734j:image

いや〜調理してるけどまんまや〜〜
有難くみんなでむしゃくしゃ


素敵観光地に別れを告げ、任地へ戻ります

ビュベットで乾杯アゲイン🍻

f:id:kiko_uw:20170721073800j:image


なんか途中から警察官も加わってた

外国人のわたしが同じように混じってたから職務質問?みたいな、そこで一緒にビール飲むのがベナンのゆるさ〜

f:id:kiko_uw:20170721073813j:image
制服かっこい!

 

 

のんでおどって自然解散〜〜

f:id:kiko_uw:20170721073833j:image

 

帰宅したの19時半〜任地では基本夜出やんので最長記録!👏


いやはや、楽しかった〜〜!
社員旅行した気分!どんなんか知らんけど🙄


1年前にホエヨベに着任して色んな学校を見てまわり、
仲の良い同僚がいてる&家から1番近い&まあまあの規模学校ってことで拠点校にさせてもらったけど

こんな外国人×ひよっこ♀のわたしを受け入れてくれたこと、授業や運動会を共に創り上げてくれたこと、同僚として扱ってくれていること、全てに感謝感謝です。


2年目もここでお世話になる予定!
この素敵な関係をいかして、教育の話とかも踏み込んでいけたらいいな〜〜🌿


よく食べ飲み笑ったよき1日😇

 

f:id:kiko_uw:20170721072728j:image

 

 

 

 

 

 

配属先🏠cs

 

基本的にバカンス中は学校がないから

配属先であるcs(視学官事務所)にいきます。

まあおいおいそのへんの子ども集めて学校でスポーツ教室もする予定〜〜

 

 

一応jicaからのわたしの配属先は事務所です。でも学校メインで働いてるから、関係性がね、なかなか難しい🙄

 

家からちょっと遠くて、1年目は学校ばっかで全然事務所に顔を出してませんでした

 

だって田舎事務所でせっかくいっても人おらんくて閉まってるんやもん、、

普通何人もスタッフいるのに人不足すぎて、、1人で秘書の人が事務作業してます、しかもその人先生掛け持ち

 

 

f:id:kiko_uw:20170718215622j:image

事務所の狭さ&しょぼさ

 

f:id:kiko_uw:20170718213133j:image

ゆきちゃんはいっぱいおるんやけどな〜

 

あ、今日は人誰もおらんかったけどこの子がいてた

f:id:kiko_uw:20170718213108j:image

 

 

仲悪いとかそんなんじゃない、むしろ皆良くしてくれる、わたしがもういっぽ踏み込めたらもっと活動の幅も広がるんじゃないか

 

そんなもやもやに気づかないフリしてたのかな

 

このままではいけないので、かわります

書類とか考え事とかするときは家じゃなくて事務所行くようにしよう

なんでも報告相談!

 

 

そしてそして1年を終え、中間報告がせまっております@配属先

 

ほんとは明後日の予定やったけども

気持ちがなかなか追いつかなくて、準備も適当にこなすだけになってて

 

でもこれって配属先に活動内容知ってもらってもういっぽ踏み込めるチャンスなんじゃないかと気付きました

 

わたしのわがままを調整員さんが聞いてくださり、8月頭に延期してもらうことに

 

しっかり準備して、この機会をいかそう💪🔥

 

 

脱引きこもりも成功したし

外に出ると皆がキコキコ言ってくれる

 

ベナンすきやな〜

 

f:id:kiko_uw:20170718220442j:image

 

夏休みの目標👉

活動も遊びも勉強も思い残すことなく楽しむ!

 

バカンス🌞

 

さてさてきょうからバカンス!

ながーいながーい夏休みのはじまりです。

 

9月なかばまで!

多分9月なかばいうてるけどはじまるの10月とか、既に7月にはみなさんバカンス気分やったから、まあ丸々3ヶ月。

 

ながいな〜何しような〜〜

 

 

 

あ、新しく到着した新隊員の歓迎会いってきたよ🙌🏾

 

f:id:kiko_uw:20170717183147j:image

 

 

ベナンでの日本人との出会いも大切にしていきたいものです。

 

 

同期田舎娘3人組

f:id:kiko_uw:20170717183223j:image

 

 

 ふぅ、

まあぼちぼちいきましょ🌞

 

 

移動にまつわる諸々🚕

 

さてさてことぬーにあがっております

 

今日の議題は、
ベナンでどうやって移動するのか


一般的にはゼミジャン=バイクタクシー
そのへんにうじゃうじゃ、でもボランティアは禁止🙅
事故多いヘルメットかぶらんしスピード出すし空気悪いし🙅


なのでもっぱらタクシー🚕

 

ちなみに遠い北の都市へはバスがでてます、隊員の中には9hの人もいてて酔いまくるわたしは2hでほんとに良かったと思う、、


がしかしタクシーね、ぼろっっっぼろ

車ってこんなんでも動くんや凄いなとしみじみ感じます

 

そしてなにより、
助手席2名
後ろに4名
下手すると+子ども(たまに動物🐐🐓🐇)

基本あいのり〜〜🌐


ふくよかなベナン人♀になるがままに体を全てあずけ、ベナン音楽がんがんクーラーのない、汚い&暑い車内で耐えに耐えていた数ヶ月前のわたし


しかもなにって、タクシーつかまえれる主要道路沿いにわたしの任地はありません

 

家から主要道路にでるまでの手段
・徒歩1.5h むり
・自転車で上り坂30min むりむり
・三輪車 見世物なる恥ずかしい
・家の前をとおる車をひたすら待ち、タクシー自家用車ときにはトラック荷物運ぶ車関係なくのりこみヒッチハイク
5分で見つかる時もあれば4h待っても来ない時もあって不便すぎる、し、やっぱりちょっと怖い


ことぬーまで距離そんなに遠くない(60キロぐらい)のに、なかなか移動が出来にくい任地なのです

たまにゼミジャン乗りたくなるよね、絶対乗らんけど


そんな感じで耐えてきた1年間、
だがしーーーし、過酷な状況が一変!

 

政府が助手席1名、後ろ3名までと規則をつくり、取り締まりもしてる🚨
(※本来これが普通)

 

そしてさらに個人的に知り合った(というか喋りかけてきた)運転手がわたしんちまで迎えに来てくれるように〜

もともとタクシー自体貸し切ればきてもらえるけど、そうすると6人分のお金(2500×6)を1人で払わねばいけません

 

しかーし、この人は家まで迎えに来てくれて、ベナン人をひろいながらあいのりでいくパターン

 

なので料金も1人分🙆
さすがにプラスして3500=700円


しーかーも、基本ことぬーで降ろされる場所決まっててそこからいつも20分テクテクとドミトリーまで歩いてたのが、

家からドミへちょく!ドアtoドア!

 

しーーかーーーも、綺麗好きな彼、
車ぴかぴかシートやぶれてない臭くないそしてなんとクーラーついてるぅぅぅ

 

時間ほぼぴったりに来てくれる、他のベナン人みたくわーわー言うてこんし、フラ語も上手やし音楽控えめ、言うことないです😭

 

 


今日はとうもろこしもらったよ🌽

f:id:kiko_uw:20170715015121j:image


乳ボーロみたいなお菓子もかったよ

f:id:kiko_uw:20170715015124j:image
(窓の外から売り子のおばちゃん軍団がうわーー!って走って売りに来る)

 


そんなこんなで
ことぬー上京がぐっと楽になったここ最近


変なとこでストレスためたくないもの☝🏽️

 

ふぅ〜がんばろっと

f:id:kiko_uw:20170715015236j:image